ビジネスの学びが介護生活に活きている!

ツラくて大変な介護を安心と笑いに変えるブログ

decoさんの 目指せ!爆笑介護生活 爆  笑

 

超睡眠不足、キター!

 

人は疲れすぎると眠れない 真顔

 

土曜日の夜は

じいちゃんの体調が

あまり良くなかった

 

あまりにもツラそうなので

「救急車、呼ぶ?」

って聞くと

「そうだなぁ、ちっとマズイかなぁ」

と弱気…驚き

 

じいちゃん

救急車がとっても苦手で

我慢できるなら我慢しちゃう

 

そのじいちゃんが

救急車を否定しない ガーン

 

でも

言葉はハッキリしているし

手足の痺れも無いと言う

酸素濃度も脈拍も許容範囲

 

三時間ほど付きっきりで

様子を看ていたら

呼吸が楽になってきた

 

それからじいちゃんは

二時間ほど眠ると

いつもの夜パターンになった

 

トイレに何度も起きるとか

縁側から何度も外の様子を見るとか

 

いつも通りで一安心 にっこり

 

とはいえ

私は、ほぼ徹夜となった笑い泣き

 

 

 

疲れすぎると眠れない

 

日曜日の夜

あまりの疲労に早めに眠ることに

 

ところが

じいちゃんがなかなか眠らない

じいちゃんも睡眠は少なかったのになぁ

 

二時間ほど じいちゃんの

話やトイレに付き合うと

ようやく寝てくれましたふとん1

 

 

今度は私が眠れない凝視

 

 

気をまぎらわそうとしても

どうも思考がネガティブに引っ張られる

 

ブログを書く気力も無い

YouTubeも観ようと思えない

 

そのうち

無気力な自分が嫌になってくる ショボーン

 

 

自分の回復魔法を作っておく

 

これぞ!

介護がツラい時にみなおす4つのポイントの中にある

「睡眠不足」の落とし穴凝視

   ↓

 

寝不足が続くと

人はロクなことを考えない 真顔

 

ロクなことを考えないのは

自分のせいじゃないから

って思っちゃっていい 爆  笑

 

そんな時は

全部マルっと手柄にしてしまう。

 

疲れでネガティブになるくらい

私、頑張ってますからーっ笑い泣き

 

こんだけ寝てなかったら

ネガティブな気持ちにもなるさっ!

 

50代半ばで徹夜って

体もシンドイからっ!

 

そんな中でやってる自分

そーとーエラいっビックリマーク

 

落ち込んだ自分を責めるんじゃなくて

そんなになるまで介護を頑張ってる

自分をほめる。

 

回復魔法

私はこの一択だな~ウインク

 

 

 

【ラジオ・standfm】

ツラくて大変な介護を笑いに変える

decoさんの目指せ!爆笑介護生活

   ↓

https://stand.fm/episodes/65dbf666f1fccee86f0f6ce7

 

 

 雨上がりの富士山