大量のハッサク

 

じいちゃんと散歩中

ご近所さまから

大量のハッサクをいただきましたオレンジ

 

なんと30個超 びっくり

 

 

 

ありがたいことですニコニコ

 

 

  自分の中の嫌な自分

 

介護をしていると

時々、すごーく嫌な自分に出会う 真顔

 

それは疲れている時ほど顕著に現れる 凝視

 

 

原因はいろいろですが、、、

 

 

心の中で

怨み言をブツブツと言ってる自分

 

症状が末期になると

本当に独り言でブツブツと汗

 

こうなると、だいぶヤバいあせる

 

 

  こんな時は、どんな時?

 

嫌な自分が出る時は

 

理想の自分と比べている時

他人と自分を比べている時

 

そんな場合が多い

 

 

もうちょっと心の奥を見ると

頑張っているのに報われない

と思っている自分に出会う

 

 

介護は

報われないことが多い

 

 

親だから介護は当たり前と言われたり

親を介護しない人がそれ言うか?

 

とか

 

介護中に暴言を浴びることもある

認知症あるあるですが、ツラい

 

とか

 

自分の人生って、なんだろう

介護で人生が終わってしまう

 

とか

 

まあ

他にもいろいろありますわ…チーン

 

 

  そんな時、どうする?

 

メンタル崩壊以前は

なんとか自分の心に折り合いをつけて

 

落ち込んでは復活し

復活しては落ち込んで

 

を繰り返していた。

正直しんどい。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

メンタル崩壊後は

心に折り合いをつけることを辞めましたぜグラサン

 

まず

4つの不足を確認 ↓

 

 

 

 

そして

すごーく嫌な自分を否定しない! キッパリ!

 

 

だって

落ち込むってことは

それだけ介護に向き合ってるってことだから にっこり

 

 

介護だけじゃなくて

仕事だって恋愛だって

いい加減にやってたら

落ち込むことはないからね~

 

 

自分のことが嫌になるくらい

嫌な気持ちが出てしまうくらい

一生懸命なのだ。

 

そんな自分のことを

自分だけでもしてあげるって決めた ドキドキ

 

生きていれば

嫌な気持ちになることもあるさ

だって人間だもの

 

 

感情が豊かな自分でよかったじゃん ニコニコ

 

嫌な自分に気付けるってことは

鈍感じゃないってこどだし にっこり

 

自分が嫌いになりそうでも

投げ出さずに続けている自分は素晴らしい 愛飛び出すハート

 


何はともあれ炊きたてごはん🍚の朝食