今週の自分へのご褒美

 

 在宅介護をしている私

ご褒美は何よりも睡眠💤

 

 

ブログにも書いた

人生が上手くいかない時に見直す4つの不足

(ブログでは介護に置き換えて書いてみました)


睡眠不足

勉強不足

栄養不足

運動不足


睡眠はどんな人にもどんな状況でも大事アップ




睡眠は本当に大事

生きる基本とさえ思います ふとん1



年末年始の13日連続夜勤(←みたいなもの)

身体もメンタルも崩壊気味だった私。


ブログでも元旦早々にネガってました笑い泣き




メンタルは持ち直しましたが

身体の疲れは改善することなく…絶望


原因の1つに

先の週末は大雨が降るなど悪天候 雨


そんな時のじいちゃんは落ち着かない。

金曜日の夜は10回、土曜日の夜は8回

起きちゃったのです。


やっぱり大気の状態とか気圧とか

敏感になるのかなえー?


当然、私はほとんど眠れず🥱



そんな時に神の声

ケアマネさんからの電話が携帯


火、水曜日がショートステイだったのですが

木曜日の宿泊に空きがびっくり

しかも介護保険の範囲内で

受け入れ可能とのこと。


今回はメンタル崩壊を未然に防ぐためにも

三泊四日のショートステイをお願いしました✨


3日間連続で夜眠れる ふとん1ふとん2ふとん3

こんなご褒美はありがたいラブ



と、

じいちゃんを火曜日に

ショートステイにお願いした辺りから


あれ?

なんか変?

文章が作れない?

頭が回ってないかも?


やっと作成したのに間違って消去しちゃったりあんぐり

1つ前に戻ればいいだけなのに

慌ててう消した画面で保存かけちゃったり不安

もう、何やってんだか、私悲しい


さっぱり仕事にならず

少し早めに仕事を上がり…


そのままダウンガーン


水、木曜日は会社もお休みして

ひたすら休むことにしました笑い泣き


今回

ダウンしたのが

じいちゃんがショートステイに

行ってからで良かった!


行く前だったら

家族がコロナやインフルの可能性があると

私の結果が出るまで受け入れてもらえない。

今、流行ってるし。


最悪、じいちゃんを連れながらの

病院行きだったかも驚き


今回はコロナやインフルでもなく

過労みたいなものですが

じいちゃんがデイサービスの日だと

過労だろうと風邪だろうと

夜は変わらず介護だった。

かわりに介護してくれる人はいない。


ショートステイのタイミングで

本当に良かった笑い泣き


しかも日本全国

この冬一番の最強寒波襲来雪


静岡は雪こそ降りませんが

古ーーい田舎の一軒家

木、金曜日朝の室温はマイナス🥶


何度もトイレに起きるじいちゃんには

過酷な寒さ。


そんな時に設備が整った施設で過ごせて

本当に良かった。



今回は本当にタイミング良く

じいちゃんは極寒を免れることができて


私はじいちゃんの心配することなく

ゆっくり療養することができて


これは私にとって

今週は全てのタイミングがご褒美です飛び出すハート



週末の雨上がりの風景
山にかかる霧が凄い迫力でした。