ひさしぶりのお魚げっと | ごくうの釣りバカ日記

ごくうの釣りバカ日記

メジナを追っかけ磯にいってます

ここ最近急に寒くなってみんなに笑われながらもすでに暖房つけてしまったオイラです

 

 

電気代よりも我慢するのが嫌なんですよね

 

 

そんな先日の休みひさびさに釣り行ってきました

 

 

落ち込んで釣り行かないのはあいつも望んでないよなと思い一人で西伊豆の小下田の沖磯に出撃

 

 

いつもの餌屋でガンガゼ40個とサザエ2キロ購入

 

 

そっからテケテケと爆走し1時過ぎに事務所前到着

 

 

5時半受付なのでとりあえず1杯し仮眠ですな

 

 

時間来て受付すっとまだあまりシステムわかんないけど1番に予約したらしいお客に行きたい磯聞いてて黙ってるから

 

 

おばちゃんが ” じゃ中の島ね ”

 

 

オイラは飛島ねって決まった

 

 

港の風景

 

 

平日らしく底物3組、上物1組でした

 

 

事務所で磯決めてたのに一番の人が

 

 

いざ渡してもらう時になっていきなり飛島にって入れ替わり

 

 

ここはまぁ常連が強いのかなって思いオイラは中の島に上がった

 

 

初めて上がったけどチャカ場から釣り座までまぁなんと行きづらいこと

 

 

ぜいぜいはぁはぁしながらなんとか荷物運んで準備そっこぉ開始

 

 

いつもはのんびりするオイラですが今日は12時になりと海老漁が始まるから12時に上がるかもと

 

 

そっこーピトン打って竿出して仕掛け結んでまずはドーンっと1投目

 

 

 

水温25度あるらしいからアタリあるある

 

 

すると3投目でがつんと竿が入り合わせると乗りましたよ

 

 

朝一なので慎重に上げると

 

 

石鯛じゃなくイシガキくんでしたが久々のお魚だったのでうれしかったですよ

 

 

このあとも10投ぐらいの間に2枚釣れ頼まれてたお土産も確保しちょい余裕が出てきたかな

 

 

 

今回の餌

 

 

ガンガゼ

 

 

 

サザエ

 

 

右の景色

 

 

左見ると

 

 

最初はお土産のイシガキが欲しいのもあったので15号の針でしたがこのままだとイシガキしかと思い

 

 

17号に上げ本命石鯛狙い

 

 

段々満潮の時が近づき磯は高いとこ残して波が洗っていきますよ

 

 

でもせっかくなのでもう1本竿出して2本体制

 

 

けどこれは失敗でした

 

 

ただでもイシガキくんの攻撃が凄くて忙しいのに2本もなるともうてんてこ舞い

 

 

仕掛け入れてもう1本見ると根掛かり

 

 

外してる間に当たってるし・・・

 

 

しかも2本とも釣り座は波被って膝まで波くるから大変だしって事で1本は回収

 

 

海底の地形を探るのを含めていろいろ探っていくけどどこ入れてもイシガキくん

 

 

だんだん慎重さが無くなってきて大雑把な感じになってきてしまった

 

 

そうこうすると11時過ぎには餌がなくなってしまい終了

 

 

まぁ12時には上がるのなら乗ってって便が来るので結果オーライかな

 

 

とりあえずイシガキくん8枚げっと

 

 

最後まで気合い入れまくってたならもうちょいは釣れたかも

 

 

お持ち帰り3枚残して大きくなれよと残りはリリース

 

 

帰りの船で一人いた上物師の若い兄ちゃんは木っ端まみれでもう一人の底物師は全然だったみたい

 

 

飛島に行った人はまだやってたみたいだったからどうなったのかわかんない

 

 

まだまだ海の中は夏ですな

 

 

帰りは定番の糖分補給して元気に帰ろう

 

 

おまけ

 

 

いつもは地磯が多いから暗くなってしまって寄れないけど今日は早上がりのおかげで行ってみよう

 

 

ただ平日なのでまぁやってなかった

 

 

ブロ友さんのお店おんちゃんち

 

 

玄関前においしいビールをポンと置いていきなり来てごめんなさい

 

 

さぁ次はいつ行けるかな