真っ暗の夜釣り | ごくうの釣りバカ日記

ごくうの釣りバカ日記

メジナを追っかけ磯にいってます

ほんとめっちゃおひさしぶりです

 

 

猛暑でも夏が来たと喜んでるオイラです

 

 

そんなだいぶ前の休みに友人から沖磯の夜釣りの行こうと誘われ行ってきました

 

 

今回は半夜までは石鯛で夜はイサキ狙いです

 

 

お昼出船だからって前に朝のんびり出発したら時間危なかったしなんか下田のほうで道路陥没してるらしいので

 

 

いつも通りの時間にでっぱつ!

 

 

ウチの近所で待ち合わせしテケテケと走りまずはいつもの餌屋

 

 

友人は上物なのではぁはぁ言いながらオキアミまぜまぜしてますな

 

 

そっからまたテケテケ走るとやっぱな

 

 

谷津って交差点から先は通行止めでした

 

 

大きく山の中回り道してなんとか下田到着

 

 

ここで昼前まで仮眠というか夜のためにがっつり寝ますよ

 

 

起きて思ったのが明日の朝まではまともなの食べられないからとりあえず近所にあるジョナサンで朝ご飯

 

 

朝からがっつりで気持ち悪くなった。。。

 

 

そんなこんなで手石港の到着

 

 

いつものがいましたよ

 

 

予定よりちょい早い時間に出船

 

 

信じられないぐらいのベタ凪のせいであっという間に到着

 

 

今回は2号にあがりました

 

 

オイラはどこでもよかったし動くのしんどかったので船着き場

 

 

友人はハァハァ言いながら1号まで頑張ってました

 

 

まずはとりあえず一杯ですな

 

 

目の前には沖青根

 

 

普段ならのんびりするんですが今回はちょい真面目

 

 

とっとと準備完了

 

 

まずはサザエくん2個付けでぽ~んと

 

 

仕掛けを入れるとまぁ左に行く下りが早いこと

 

 

あっという間に流されていくので落ち着くとこにいれるの大変です

 

 

餌取りがすごくてあっという間に残った赤身だけ

 

 

友人も開始

 

 

 

それでも数投目でぐぃ~んと竿が!!

 

 

ただこのアタリはいい感じしない

 

 

やっぱな

 

 

ウツボさんでした

 

 

ちなみにこの子一杯釣れたので地元にいる後輩くんに蒲焼にどうって聞いたら即却下

 

 

なんどか本命らしきアタリもあり期待しまくりでしたがアカンですな

 

 

そうすると陽もくれだし暗くなるとおっさんには仕掛け作るのしんどいのでとりあえず上物準備

 

 

底物は餌が早く無くなってしまったのでこれで完了

 

 

さぁこっからは上物です

 

 

仕掛けを入れてみると相変わらず下りが早いこと

 

 

これじゃ釣りにならないのでまずは竿1本以内ぐらいかな

 

 

すると一気にウキが入り気持ちいいやり取り

 

 

でもなんか違う感じ

 

 

この子でしたぁ

 

 

あと友人は料理人なので釣ったら血抜きして〆るんですよね

 

 

そうすっと血の匂いであいつが!!

 

 

メジナをかけてやり取りしてると急にメジナくん急加速で動く

 

 

するとメーター級の名前しらないサメくんがど~んと

 

 

何枚のオイラの魚がいなくなり仕掛けが飛んだか

 

 

それでも必死にやり取りしてメジナ確保

 

 

けど。。。

 

 

こっちのほうが今回最大の失敗です

 

 

イサキ狙いだったので竿は1.5号ハリス1.75にしてたんです

 

 

夕マズメにアタリがありまくるんですよ

 

 

いつもの夜釣りだとこの時間くらいになるとメジナは来ないでイサキばっかなのにメジナさんが来るんです

 

 

しかもどれもデカい

 

 

ほんと悔しいけど足元やすぐ横の沈み根で切られたぁ

 

 

真っ暗になるまでは神子元仕様のタックルにしとくんだった

 

 

ここ神子元はヤバいぐらい虫がいるんで防虫対策は必須です

 

 

足首はテープで巻いて手首も同様

 

 

顔はひたすら虫よけスプレーしようかと思って友人が頭からかぶるネットくれた

 

 

明るい時に見るとマジ危険なやつかも

 

 

まずは夕ご飯

 

 

あとはおやつがクーラー満タン!

 

 

いざ始めると仕掛けがあっという間に流れていってダメだ

 

 

際に入れると左にある根に絡んでしまい根掛かりするし沖に入れるとコマセと合わないし。。。

 

 

ここはちょい休憩だな

 

 

12時くらいになり状況も変わらない

 

 

ここはしんどいが場所変えだな

 

 

昼釣りで1号の時に入るお気に入りの場所

 

 

まだ潮は低いので入れる

 

 

入ってみると潮はそこまでひどくない

 

 

そしてやっとのイサキさん

 

 

今回はウリボウはあまり釣れずそこそこいいサイズばっか

 

 

ただ今回は今までみたいに入れ食いじゃなかった

 

 

ヘタクソになったなぁ~

 

 

神子元の夜釣りで初めてのメジナやイスズミなんか釣りながら朝3時過ぎ餌終了

 

 

のんびり時間あるので片付けや掃除

 

 

現れたお迎えの黒い天使

 

 

 

あばよ 神子元 またリベンジ来るよ

 

 

ひさびさの夜釣りだったけどやっぱ昼釣りのほうがいいかな

 

 

今度は朝からの釣りでリベンジだ !