EC療法①(4日目〜5日目) | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージ2a(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。2024年3月手術→ステージ3a。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

EC療法①3日目に、フルタイムで出勤し、

ダウンしてしまいました絶望






4日目の昨日は、朝から吐き気と倦怠感で動けず、ほぼ寝たきり状態に…笑い泣き




それだけならまだよかったんですが、金曜日から排便がなかったのが気になり、眠前にプルゼニドを2錠飲んでたのが効いてきて…




吐き気と腹痛がMAXにゲロー



お腹痛いのになかなか出なくて、

冷や汗ダラダラ…あせる



倒れる寸前でした笑い泣き








副作用は、時間の経過とともに良くなるものもあれば、時間が経ってから出てくるものもあるんだなと実感しましたえーん






おにぎり吐き気がある時に食べやすかったもの


四角グリーンお粥(梅干し)

四角グリーン卵雑炊

四角グリーン卵豆腐

四角グリーンそうめん

四角グリーン味噌汁

四角グリーンゼリー、プリン

四角グリーン果物(ネーブルオレンジ、いちご)

四角グリーンきゅうりの酢の物

四角グリーン酢のきいたちらし寿司

四角グリーンコンビニおにぎり(梅)


どれも、味が薄いと食べづらく、温かいよりも冷たい方が食べやすかったですニコニコ


柑橘類は、嘔吐や下痢の時には控えた方がいい果物ですが、食べやすかったのでけっこう食べてましたあせる






今朝は、吐き気もだるさも良くなってたので、半日仕事に行きました照れダッシュ



朝食も、治療後はじめて家族と同じものを食べましたニコニコ(白飯、焼き魚(さわら)、味噌汁、バナナ入りヨーグルト)




仕事中は、気が張ってるのもあって元気に動け、帰ってからは少し疲れが出て横になって休みましたが、夕食の準備もいつも通りできましたおねがい





油断は禁物ですが、

少しずつ回復しているのを感じますニコニコ