術後6日目 | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージII(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

今日は、術後6日目です。



術後6日目にもなると、左腕が動かしにくい、手術した方の脇が痛い以外は、元気すぎて暇になってきました泣き笑いあせる




ですが…

今日は、リハビリの先生がリハ室に連れて行ってくれ、ものすごく念入りに左腕のストレッチやリハビリをしてくれましたおねがいスター



専門家って、すごいですねびっくりマーク

そんなに痛いわけではないのに、先生にしてもらった後は、腕の上がり方が全然違うびっくり



すご〜びっくりマーク



楽しいおしゃべりをしながら、心地よいストレッチの時間は、まさに癒しでした照れ





リハビリの先生に教えてもらったのが、


四角グリーン腕の動き具合は、個人差が大きいが、

  おおむね6ヶ月くらいで、ほとんどの人が

    不自由なく使える状態に戻る

  ※個人差とは、術前にどれくらい動かせて

   いたか、術式や術後の経過など


四角グリーン今は、手術したキズはやわらかいが、

     キズが治ってくるとかたくなるので、

     その頃に、また動かしにくい時期がくる


四角グリーン仕事復帰した人は、リハビリの時間が

   とれなくなる人が多く、それが続いて

   動きにくくなる人がけっこういる



今は、術前と同じように動かせるイメージは全然わきませんが、たくさんの患者さんをみてきた先生が、半年くらいでほぼ不自由なく動かせると言ってくれたので、少し安心できましたおねがい




まあ、半年は長いですが…泣き笑い





せっかく、動きが良くなっているので、病室でもがんばってリハビリしようと思いますダッシュ




本音を言うと、そろそろ帰りたいな…爆笑

それくらい、元気になってますスター