術後2日目 | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージ2a(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。2024年3月手術→ステージ3a。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

今日は、術後2日目です。



入院してから、まともに眠れてないので、昨夜は眠れるかな…と思っていたんですが、ドレーンの排液を確認してくれるナースの気配(2時間おきくらい?)に目が覚めたりで、結局あまり眠れずでした…笑い泣き泣




朝、女医さんが様子を見にきてくれ、

排液の色も 薄赤(透明っぽい)

なって、量も減ってきてるから順調です!

と言ってもらい、下半身シャワーもOKにニコニコ




さっそく、ひとりでシャワーをしてみました照れ


胸のキズは、縫ったところに医療用のボンドが塗られてるらしく、その上に分厚いガーゼがフワッとのせられてる感じで、その上から前開きの下着をつけています。



つけてるのはこちら。



上半身は、パジャマだけ脱いで、下着はつけたままにしました。


ズボンなどは、両手を使って十分脱げます。


キズやドレーンに水がかからないように気をつけながらシャワー🚿


思ったより上手くできましたウインク





日に日に回復してるのを実感してたところですが、その後くらいから、脇の辺りが激痛に…ガーン


何をしても、どんな体勢を取っても痛い泣

手術当日を思い出しましたあせる


2時間くらい我慢しましたが、良くなる気配がなかったので、ナースコール。


痛み止めの点滴をしてもらって楽になりましたえーん


女医さんが見に来てくれ、とくに異常はなく、ドレーンの先端が神経に触ったり、ドレーンの挿入部を痛がる人がいると教えてくれました。


あー、痛かった泣




痛みが落ち着いてから、リハビリの方も来てくれ、ベッドに腰かけて、簡単なリハビリもしました。


今、左腕は90度上げるのが精一杯ですが、退院の頃には、ほとんどの人が術前と同じ高さまで上がるようになるらしいですびっくり

リハビリってすごいびっくりマーク



腕だけじゃなく、病棟を歩いたり(かなり長い廊下があります)、売店(3F→1F)まで行ってみるとか、全身運動もしてみて下さいねと言われましたニコニコ


さっそく、夕食後にやってみようと思いますウインク




そんな術後2日目ですが、

今日こそ寝れますように…笑い泣き