術後1日目 | まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

まめ*ちゃんの乳がんだけど楽しく生きる

2023年11月、左乳がんステージII(ルミナルB、HER2陰性、Ki67 20-25%)の診断を受けました。検査や治療のことに加えて、医療従事者としての立場から、気づいたことや感じたことも書いていきます。

今日は、術後1日目でした。



昨夜のおしっこの管に続き、朝には点滴も抜いてもらい、だいぶ動きやすくなりましたおねがい



10時ごろには、ドクター(主治医ではなく、同じ乳腺外科の女医さん)が様子を見に来てくれ、体幹に固定されていた左腕の包帯も外れて、いっそう楽にラブ





術前に、腕のリハビリDVDを見ておくよう言われ、家で見たんですが、このリハビリ必要なの?と思いながら見てたんです…





結果……、確実に必要です笑い泣き

腕、上がりません泣



肘から先は、全く問題なく動きますが、腕を上げようとすると、肩から脇の下の辺りにオモリをつけているような感じで、なかなか上がりません…泣



ドクターからは、

肘から先は、どんなに動かしてもOK

肩は、脇の下が90度くらいまではOK

と言われましたが、けっこう大変ですあせる




今日は、祝日でリハビリもお休みなので、

本格的なリハビリは明日からです。

ぼちぼちがんばりますダッシュ




手術当日、けっこう辛かったドレーンや体の痛みは、今日は全然マシですキラキラ


ドレーンの違和感?痛みみたいなのはありますが、普通に耐えれる程度ですニコニコ




全摘した部分は、触っても変な感じです。

主治医が、板1枚挟んで触ってる感じと言っていたのが分かります。

オペで神経を切ってるから、こんな感じになるようです。

歯医者さんで麻酔をした唇を触ってる感じ。

と言ったら伝わるでしょうか?





術後の体の変化に落ち込みますが、できることをひとつずつクリアしていこうと思いますニコニコ




さあ、今日はぐっすり寝たいですzzz