とりあえずレンズから固めて・・・と | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

ゲッターズ飯田さんの本を毎年買って

運気の良い日に買い物をしている私

 

 

 

昨年の年末から

絶賛体調不良で

運気も、く◯もないわ!

ってな感じで

買い物どころか

投資もしていませんでした。

 

(株とかナーンにもわからないので

運気の良い日に

ちびちび投資信託してますw)

 

 

 

体調不良は相変わらずですが、

カメラ熱でうなされ

とりあえず

なんちゃってライカを体験してみたく

レンズを買ってみようと

思い立ち

運気の良い6月1日に

ポチッとしたものが

届きました

 

 

 

image

 

 

 

マップカメラさん

早々の発送ありがとうございます。

 

 

 

それは

 

フォクトレンダー アポランター35mm

ヘリコイド付きマウントアダプター

 

 

imageimage

 

 

 

 

師匠

◯Kさん

アドバイス本当に

ありがとうございました

m(__)m

 

 

 

私が

現在持っているレンズは

撒き餌と言われる

 

単焦点28mmf2.8(3万強)

 

Z24−120 f4

(Z6Ⅱに同時購入)

 

の便利ズームしか持ってなかった私

 

 

初めて買う

単焦点のマニュアルレンズ

です。

 

 

 

 

そしてヘリコイド付きマウントアダプターは

Mレンズ→Zマウント

をチョイス

 

 

Zマウント用のアポランターもある中

 

なぜM用レンズを買ったのか?

 

 

 

 

お察しくださいw

 

 

 

いずれ買うであろう

ライカでも使えるように買いました。

(言っちゃったw)

 

 

 

 

 

 

 

早速

装着の儀

 

 

 

image

 

 

いい感じです。

 

 

 

コンパクトです

 

 

 

 

 

image

この三色のアクセント

あまり好きじゃないw

 

 

 

image

 

 

image

ズームレンズをつけるより

コンパクトになりましたが、

重さはあまり変わらず

 

 

 

カメラに格好いいとか

求めてませんでしたが、

じっくり見ると

カッコイイw

 

 

男性も外見よりも中身タイプですw

あ、誰も聞いてないかあせる

 


 

 

 

私がZ6Ⅱを買った当時は

Zfは販売前だったので

Z6Ⅱを買ったことは

後悔していませんが、

今なら

Z6Ⅱじゃなくて

Zf買ってたかもw

 

(Z6ⅡとZfは同等のスペックで似たような価格だし)

 

 

 

Zfの方がシャッターやISOのダイヤルわかりやすいし

ライカがダメならこっち買う?汗

(いやいや、やめとけ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく

試し撮り

 

 

 

 

imageimage

 

同じ設定で撮ったものです。

f4  1/200  iso100

※正確にはZ24−120は33.5mm

 

 

 

明るいレンズだけあって

アポランターの画像が

スマホ後ろのメガネケースの色が確認できます。

そして

アポランターの方がボケが大きい

 

 

言葉の拙い点がありますが、

ど素人の感想なので

ご了承ください m(__)m

 

 

 

 

 

撮った感想

 

 

 

面倒くさい

 

けど

 

楽しい

 

けど

 

難しい

 

 

 

こうやってマニュアルで撮ってたら

否が応でも

ISOとか

シャッタースピードとか

F値とか

身に付きますわ

 

 

 

 

M操作の撮影は

頭を使うし

ボケ防止に良いかも

 

 

 

歩きにくさが気になるところですが

そう言っていては

どこにも行けないので

自分の体を誤魔化して

撮りに行ってきますw

 

 

 

 

 

それでは、また