腸活 ウエダ家の自然発酵乳酸菌 | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

アラフィフ女の なんの取り柄もない 引っ込み思案でおしゃべり好きで統一感のないひとりごとブログ

さまざまな健康本を読んでいますが、

近年、腸内細菌の本が増えてきたように思います

 

 

小さい頃から便秘症の私

便秘を改善しないと

体質改善もできないだろうと

便秘解消

&

体質改善を

目標に腸活を始めました

 

 

 

図書館から借りたり

購入したり

何冊か読みましたが

印象に残っている本は

佐々木淳さんの

腸内細菌はすごい!という本です

 

うんち

 

 

 

この方、

牛に与える補助飼料の発酵おからを

試しに自分が飲んでみたら

30年悩んでいた痔が治った

という実体験が書いてありました

 

この方のお母さんに飲ませたら

元気になった話なども

 

 

 

この頃、今とは違う不調で悩んでいたので

それを改善させたい思いでいっぱいでした

(この頃は背中の痛み、原因不明の腹痛)

 

 

 

これは試さずにいられないと

この方にメールで問い合わせて

土壌細菌を飲み始めました

 

 

 

3か月後

体調に変わりなしえー

 

 

時計

 

 

 

別の菌が合うかもしれないと

iHerbから取り寄せた

乳酸菌

 

これも変わりなしニヤリ

 

 


image

 

 

時計

 

 

病院から処方していただいた

 

ビオスリー

 

ミヤBM 

 

変わりなしw

プンプン

 

 

時計

 

 

デパ地下で見つけた

酵母ドリンク

 

スルッうんちと出るようになった!

思ったのは最初の1ヶ月だけ

 

元に戻るw

ショボーン

 

 

 

 

 

時計

 

 

「これ効きますよ」

と酵母ドリンクを買った店員さんに勧められた

ビートオリゴ糖

 

びくともせずw

ムキー

 

 

 

 

 

うんち

 

他にも

 

食物繊維のサプリを取り入れたり

 

保険外の腸内洗浄へ行ったり

 

便秘外来へ行ったり

 

・・・

 

便秘外来では

「腸内細菌をリセットしましょう」と

処方された抗菌剤が悪かったのか

飲んでからガタガタと不調を感じ

食べられずが数ヶ月続くしまつ

それ以来便秘外来も行かずじまい。。。

 

ガーン

 

 

 

それでも懲りず

自然食品のお店で見つけた

ウエダ家の自然発酵乳酸菌

(米麹を粉末した感じ)

 

 

 

これもダメかな?

と思いながら飲んでいたのですが、

最近、便意を感じる・・・キョロキョロ

 

理想的な💩ではないけれど

便秘対策の漢方薬を飲む機会が減ってる⁉️

ということで

続けたら何かいいことあるかも!

と期待をこめて引きづつき購入しました

 

 

今度こそ 効いて〜🤲

 

 

💩

 

 

いろいろ試している

私ですが

 

 

 

1番の腸活は

 

【よく噛むこと】

 

だそうです・・・

 

 

噛んでるうちに、いつの間にか

飲み込んでしまうw w w

 

 

 

そして

腸活は

ただ菌を体内に入れれば良いという

単純なものではないらしいです

自分の腸内細菌にいる菌を育て

バランスの良い腸内環境にするのが良いとのこと

 

 

 

でもね、

奈美悦子さんが過去に掌蹠膿疱症になって

担当医が処方した薬の中に

ミヤリンサンがあるんです

(正確にはビタミンCと整腸剤とビオチン)

 

 

このドクター、子どものアトピーも診ていたことがあって

その子どもにも、ビタミンCと整腸剤を処方していたとか

(通院していた子どものお母さんから実際に聞いた話)

※今から15年以上前の話

 

 

自分に合う菌を見つけて

腸内環境を整え

便秘が解消されて

デトックスにされ

体調不良が改善される

 

 

という風にならないかな?

淡い期待を抱いています

 

 

 

 

 

 

貯まるのはお金だけでw

 

 

 

 

 

では、また