自立支援医療の更新とお写んぽ | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

新生活が始まり春らしく暖かくなった日、自立支援医療の更新に行ってきました

 

 

精神疾患の治療のために、医療機関に通院されている方が受けられる制度

 

簡単にいうと、自己負担1割、所得によって負担額の上限が決められている制度

処方薬も1割なので本当に助かります

 

 

この制度は、知人から教えてもらいました

(その知人の旦那も精神疾患を持っている)

 

長年通っても医者や、病院の人、誰も教えてくれないんだよね

(通ってすぐ1人だけ医師が教えてくれましたが、その医師は〇〇されて突然いなくなりました😅)

知らないと損です 本当に

 

 

この制度のデメリットは「自分は精神疾患なんだ・・・」と実感すること

なので ほぼデメリットはありませんw

 

 

 

 

受付の方も親切丁寧

書く箇所もきちんと教えてくれました

いい人に当たって良かった

ラッキー✌️

 

🌸🌸🌸

 

外は暖かい日が続いて、桜が咲きはじめてました

 

 

片道30分の道のり

 

歩きにくさがあるのでゆっくりと行ってきました

改めて思うのは、歩けるってすごい

歩けるってありがたい

 

当たり前がありがたく感じます

 

 

 

では、また。

 

 

 

よろしければ、撮ってきた写真をご覧ください

(へたっぴなのは自負しております。ご理解の上ご容赦くださいますようお願い申し上げます🙇‍♀️)

 

嵐電と桜

 

 

桜

 

 

 

花

 

 

 

手水舎(広隆寺)

 

 

 

三条通り

 

撮影日 2024/04/01