私なりに考えた順調な人の共通点 | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

なんの取り柄もない 引っ込み思案のアラフィフ女が綴る統一感のないひとりごとブログ

 

 

 

仕事で中小企業のシャッチョ〜(社長)さんと会う機会があります

 

 

 

私は遠くから会話を聞いているだけですがw

 

 

この私が働くこの業界では男性が主で、女で尚且つオバサンである私が丁重に扱われることはほぼありません💦

(人付き合いが苦手なので、私としてはありがたい)

 

そんな私に気を遣って話しかけてくれたりするシャッチョ〜さんの共通点は、経営が順調w

 

そしてその人たちの共通点はなんだろうと探してみたら

 

 

誰に対しても同じ態度

人の悪口・愚痴を言わない(悪口・愚痴に聞こえない)

 

 

私がこの仕事を始めた頃に出会った方の話ですが

(従業員二人の小企業のシャッチョ〜さん)

気さくに話しかけてくれて話しやすい人です。

 

 

『会社を大きくしたいと思わない。食べていければいい。』

と話してくれたことがありました。

 

「それって社長としてどうなの?」とパートナーと話したことがありますが、少しづ

つ仕事が増えてるんです。大企業の下請けや孫請けでもないのにw

 

 

 

営業で取ったと言うよりも、相手先の会社の都合で巡り巡って仕事の話が来たと言う現場が大半らしくて。

 

結局は、人柄が良くて、それ縁で仕事が増えるきっかけになっているんだろうなと思ってます。

 

 

ただし、このシャッチョ〜さん、せこいw

自分は新車だ、バイクだと乗り回し、年に一度は海外旅行。

だけど従業員の給料はどうも少ないらしいw

 

実際にこの方から接待を受けたのですが、そのお店が「笑笑」でして…

大学生の飲み会でもあるまいし「笑笑」ってw

 

 

反対に、私のパートナーも独立して、シャッチョ〜というよりひとり親方ですがw

 

 

そんなパートナー、仕事もできるし、腕もいいし、なんでもできる。

休憩時間にコーヒーを奢ったり羽振りはいいし、接待には懐石料理店を使います😁

 

 

ただ愚痴はよく言うw

本人は言ってるつもりがないらしいが、愚痴に聞こえるw

人によって態度を変えたりするw

 

たまに本人に言います。

「人柄で損してるよ」ってw

自分を棚に上げて言ってますっw

 

 

いいところ、たくさんあるのに。。。

 

誰にでも長点と欠点はありますけどねw

 

 

長点を生かして過ごしていきましょうね。

 

 

では、また。