湿疹と天然塩とステロイド剤と (閲覧注意) | haruさんのひとりごと

haruさんのひとりごと

アラフィフ女の なんの取り柄もない 引っ込み思案でおしゃべり好きで統一感のないひとりごとブログ

 

 

ある日、夕食を食べてのんびりしていた夜のこと。

 

パソコンに向かい何かしらしている時間帯でした。

 

肩が痒い。

 

 

普段は皮膚は弱くも強くもなく、「痒い」は日常的に起こる現象ですが、

非日常な痒みが襲ってきました。

 

 

掻いているうちに感じてくる、皮膚の凹凸。

ん?と見てみるとモコモコ肌。

 

何これ?キモっ!

 

蕁麻疹は子どもの頃によくできてましたが、大人になってからこんな湿疹は出たことがありません。

 

スクロールすると画像が出てきます。

ご注意ください🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事に気をつけていたので、夕食に変なものは食べてない。

 

お風呂に入る前なので、体が温まって出たわけではない。


 

次の不調は皮膚ですか…ショボーン

とガッカリしながら風呂に入って寝ましたw

 

就寝中は痒みで起きることがなく、いつもの睡眠。

 

次の日の朝、痒みは多少治ったもの皮膚の凹凸もまだしっかりと残ってました。

 

気のせいか、あちこちが痒いような気がするw

腕や足の皮膚が盛り上がっている場所があったので、湿疹がいろんな場所に出たくてしょうがなかったのかもw

 

 

その日の仕事が早く終わったので、シミやデキモノでお世話になっている皮膚科を訪ねました。

 

 

 

強めのステロイド剤を処方していただきましたが、本音を言うと使いたくない。

 

医師が言っていた薬疹なのか突き止めたいと思いステロイド剤を数日間、使うことを決めました。

 

ただし片方の肩だけw

右肩にステロイド剤・左肩に天然塩を塗って比べてみようw

この機会に自分を使って実験!

 

なぜ天然塩なのかと言いますと、普段から虫刺されやちょっとした痒みに塩を塗って対処してます。

なぜか患部に塗ると一度で痒みが治ります。

◯ヒを使うよりも手軽に使えるし、お金はかからないしw

 

 

 

朝と風呂上がりの1日2回 使用しました。

 

 

そして以下の医師のアドバイスを守りながら実験スタート!

医師からのアドバイスとは

⬇️


・洗濯物は屋内で干す

・ビタミン剤(アリナミンF糖衣錠)の中止

 

 

 

 

 

 

トリミングの加減・照明の都合・スマホカメラのイン・アウトカメラの違いで見にくいところがあります。

 

 

 

4日後 治りが早かったのは、薬(ステロイド剤)

天然塩を塗った左肩には皮膚の凹凸が残ってますが、

薬を使った右肩は綺麗になりました。

 

 

五日目には天然塩も薬の使用もやめて、洗濯物は屋外で干してます。

 

治ったのでビタミン剤を服用して薬疹なのか確認してみようと思ったのですが、

もし湿疹の原因が本当に薬疹だとして、

薬疹以上の強いアレルギーが出たらシャレにならない…

という理由でこのまま中止を決めました。

 

 

 

次はどんな不調が出るのか楽しみですw

開き直りもいいところw w w

いやいや、もう勘弁してくれっっっっw

 

自分の体がどうなっているのか知りたいわ!

 

 

 

診ていただいた皮膚科医に感謝しながら。

 

 

 

 

 

では、また。