・マーキング
マークをするのは基本的にタンクの役割です。
レベルの高いパラディンがAoEですべての敵を確実にキープできる、あるいは、DPSの技量が高く、確実にタンクのターゲットを攻撃できる、というような特殊な状況でもないかぎり、マーキングはしたほうが無難です。DPSが攻撃される頻度が増え、ヒール量ひいてはマナ消費量が増加するのは、ヒーラーにとって望ましくありません。
倒す順番としては、基本的には、ヘルスが低く攻撃力が高いキャスター系の敵を優先的に倒したほうがいいはずです。
予期せぬ敵がくわわった場合に、とっさに適切なマークをつけられるようになれば、タンクとしてはかなり上級者だと思います。
・戦闘開始直後に範囲攻撃(AoE)
より厳密に言い換えれば、「戦闘に参加しているすべての敵のヘルスをちょっとでも削れ」ということです。これをやらないと、まったく攻撃されていない敵は、ヒーラーが最初のヒールをするや否や、ヒーラーを攻撃しはじめます。
AoEの範囲外から遠距離攻撃をしてくる敵がいる場合は、そもそもAoEをやる位置がまちがっています。その敵の間近でAoEをやるか、壁などを利用して視線をきって引き寄せて(いわゆるlos pull)からAoEをするべきです。
・仲間(特にヒーラー)が攻撃されていたら、その敵を最優先で自分にひきつける
基本的に、ヒーラーはいっさい攻撃されないようにするほうが望ましいです。
DPSが攻撃されていた場合はかならずしもこのかぎりではなく、場合によっては放っておいてもいいかもしれません。が、なるべくその敵も自分にひきつけるべく試みたほうがいいかもしれません。
・メンバーのマナを確認してから次の戦闘に入ること
特にヒーラーのマナは確認しないとまずいです。自分の命にかかわります。
これができると、ヒーラー/DPSキャスターからの好感度はかなり上がります。逆に、できないと、「下手なタンク」と認定されます。
この四つができるタンクはうまいと思います。