さつまいもと春菊のサラダ
生の春菊にホットドレッシングをかけて、しなっとさせて食べる。春菊の香りがとってもいいのだ。ベーコンやらきのこをいためて、具だくさんサラダにしてもいいよね。
さつまいもと春菊のサラダ
さつまいも 2本
春菊 1束
醤油 50cc
ごま油 50cc
酢 100cc
砂糖 小さじ1
1. さつまいもは、皮付きのまま、輪切りにする。大きかったら半月に切る。
2. 電子レンジで、ラップをして7分加熱する。
3. 春菊は、よくあらって、3㎝くらいの長さに切る。
4. ドレッシングを合わせて、小鍋で一煮立ちさせる。
5. 皿に春菊とさつまいもをもりあわせて、熱いドレッシングをかけてできあがり。
どて煮 白みそバージョン
わたしは、お酒は飲めないが、居酒屋のメニューが好きなのだ。しかもコッテリ系が好みだ。(だから太る!)どて煮、居酒屋なら小鉢もの。お酒を飲みながら「アテ」として食べるわけでないので、たくさん食べたいんだけど。。。といつも思う。
食べたくなったら、すじ肉を購入して作るのだ。以前、ここでもレシピ を紹介したのは、名古屋在住のぽかちゃんに教えてもらったので、赤みそを使ったもの。
今回は、別の友人が作ってくれたものがおいしかったので、どうやって作るの?と聞くと、白みそを使うと。なるほど。地方色が出ていて、奥が深いぞ、どて煮。
作ってみると、赤でも白でもどっちでもいいって感じ(笑)。赤みそで作るときは、オレンジマーマレードをたっぷりいれるが、その必要はなし。
材料
牛すじ肉 1キロ
白みそ 150~200グラム
しょうゆ 100cc
酒 100cc
砂糖 80~100グラム
水 5カップ
こんにゃく、にんじんなど
1.牛すじ肉は、沸騰した湯にいれて、一度ゆでて、あくをとる。
2.ザルにあけて、水洗いする。
3.鍋に、牛すじ肉と調味料、にんじんをいれて、煮込む。
(わたしは、シャトルシェフで煮込むので、沸騰してから、弱火で15分。火からおろして、シャトルシェフで放置)
4.ふきこぼれないようにしながら、1時間以上煮込む。途中水分がなくなりそうだったら、水を加える。
5.こんにゃくもいれて、10分ほど煮てから火から下ろす。味がしみるように、1時間以上してから、食べると良い。
あくが少なくなるように、一度ゆでるのだが、それでも「あく」が出る。リードの「あくも油も取るシート」 を置くと、あくを取る手間はないし、落としぶたがわりになって、一石二鳥!
たくさん作って、ジップロックで冷凍保存可!
柚胡椒で食べる焼き鳥
北京ダックの試作をしていて、たどりついたのが、焼き鳥。うまくできたので、先にこちらをアップ。柚の香りとピリって辛いのがミックスした柚胡椒とともに。焼き鳥を自宅でするときに一番気になるのが、火の通り、だ。これは、先にレンジで加熱することで解消。しかも串に刺しやすくなるというメリットも発生。焼き縮みもない。あまり加熱しすぎないのがポイント。
焼き鳥
鶏もも肉 1枚
ネギ、シシトウなど
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
砂糖 大さじ3
はちみつ 大さじ1
1.鶏肉にラップをして電子レンジで5分加熱。
2.鶏肉を一口大に切り、ネギと一緒に串に刺す。
3.フライパンで、焼き目をしっかりつける。
4.焼き目がついたら、しょうゆ、酒、砂糖、はちみつを合わせたものをいれて、たれをからめる。
たれをいれてからは、焦げやすいので要注意。
柚胡椒をちょっとつけて、食べて! 辛くておいしい。
注:柚胡椒という名前で、粉末を連想しがちだが、練ってある辛子みそみたいなものなのだ。