赤ちゃんの歯みがきカナヘイ花

いつ開始する・・・?



「生えはじめの頃は
食後のお茶などの水分で十分」

とか

「ガーゼでぬぐう」

とか

いろんな情報がありますよね 目うずまき



はじめたらはじめたで

口をなかなか開けてくれなかったり・・



うちの場合、娘の歯みがきについて
すこし考え始めたのが

娘が9ヶ月の頃でしたやる気なしピスケカナヘイキャンティ



その当時、生えていたのは、まだ3本。



歯ブラシはまだしてなくて

母乳か、麦茶か、お水を
食後に飲ませてれば

今は十分かなと思っていました。



その根拠は

持っている育児本に、それで
十分落ちるって書いてあったから。

(初育児なので、参考に1冊
買ったのです照れ



でも、その本に同時に

1日1度はガーゼでぬぐうカナヘイピスケ

と、書いてあったのだけど


なんか・・なんとなく、うっかり?

無視してましたあせる

都合いい方(水分で落ちる)だけ
取り入れていたのか・・笑



でも、「これでいいのかな・・」と
気になってはいたので


9ヶ月目のある日

気まぐれにガーゼでぬぐってみました。


「は、は、は♪」と言いながら
口を開けさせて。



そしたら

私の言い方がおもしろかったのか
喜んでガーゼをさせてくれましたカナヘイうさぎカナヘイハート



ちょうどその夜、
産院が一緒だったママ友から
メールが来たのですが


彼女の娘さんも(誕生日3日違い☆)

もうしっかり
ガーゼみがきをしているようで


やはりもう、毎食後の
ガーゼみがきは必要かなと思い

これからすることにしましたくちびる



彼女は、保健所かどこかで

「赤ちゃんの歯みがきは
上下4本ずつ生え揃うまでは
ガーゼで十分!」

という指導を受けたそうですニコニコ



いろんな情報がありますが

私もそれを教えてもらったことで

1つの目安となりました星



それからは

娘の歯は毎食後(2回)ガーゼで
ぬぐっていました。

食事のあとに授乳したときはその後にニコ



でも、夜
寝る直前にはしていませんでしたあせる


長時間の睡眠の前に
歯みがきをしないのは

あげたのが母乳だけとはいえ

よろしくはないだろう・・


とは思いつつ、


そこは

水分だし!まだ3本だし!


と都合よく解釈して。



だって~~


夜、体力ぎりぎりで育児しながら

授乳で寝入ってくれたのに、よ?


そこからわざわざ起こして泣かせて?

ガーゼみがきして

また寝かしつけ・・の労力を思うと

(しかも授乳しちゃいけない!)


そこは、なかなかの壁だったんだものチーン



というか、まだ夜中の授乳もあったし

ほぼ無理と言えるね。

結局はなかなかね。


そんなママ仲間、
多いんじゃないでしょうか・・・。
(共感を求めてみる笑)



まぁ、結果論ですが

虫歯、できなくてよかったですキョロキョロ



そしてガーゼみがきですが

やはり
「は、は、は音符」と言いながら
口を開けさせると

娘はわりと、ごきげんに
ふかせてくれていて、助かりましたニコニコ


ガーゼごと私の指をかんでくることも
ありましたが

(それも、けっこう本気で。
ふざけたような表情だけど。)

それもかえってお掃除になっていい口笛


と思ってましたイエローハート



その後も

この「は、は、はブルー音符はははのはピンク音符

のフレーズは、娘の歯みがきのときの
定番となり


気づけば1年半が経つ今でも

わりとその声かけで
歯みがきすることも多いです。



一時期、すこしあとに
彗星のごとくやってきた(頂いただけ)

絵本「ノンタンのはみがき」の影響で


「はみがきハーミー
しゅこしゅこしゅっしゅカナヘイきらきら


に乗っ取られましたけど。



それまでずーっと長い期間
「は、は、は」でやってきたはずなのに

娘が初めて歯みがきのことを
言葉にしたのは「はーみー」だったし。


あれ?つながる花1「ははは」じゃないの?あんぐりピスケ


さすが、人気絵本の
言葉選びのキャッチーさよ。



やがて、嫌がって反り返る期間が
あったりして大変だったり


疲れきったときに

ふざけて口を開いてくれなくて
げっそりしたり(あ、昨日です)


いつも楽々な
仕上げみがきライフというわけでは

決してありませんが



滑り出しが好調だったのと


それが、適当に作った、

定番の声かけフレーズと共に
続いたことで
(実際の効果の程は謎ですが)



歯みがきについては

全体的には

お互い、わりとなんとかだましだまし

嫌悪感をあまり持つことなく

乗り切れている気がしますイヒ星



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のこと(思い&ブログ紹介)
やたらと長い自己紹介♪
出産レポート♪

このブログの記事はすべて
ご自由に(許可なく)
ご紹介、大歓迎ですチュー
リブログ、シェア、
旦那さまへのご紹介ハートなど