台風2号の接近で朝から猛烈な雨。たまたま休日だった私は、ラッキーなんて思ったのもつかの間、娘の大学が休校のため駅まで送ったのに引き返したり、昼食を作ったり落ち着かない午前中を過ごすこととなりました。
梅雨が終わればいよいよ夏、例年のような猛暑がやってきます。
そろそろ夏の紫外線に対抗して美白ケアに力をいれたいところ、MTコスメの『プロミネントエッセンス』を使い始めました。
値段だけ見ると高め?でしょうか。ですが美容液なのに大容量でコスパは良いと思います。使い心地は化粧水のように、さらっとしていて夏でもべたべたせずに使えるのがよいです。サロンでは『ダイヤモンドピール』の後や『ソフトピーリング』後の導入など、美白やシミケアに使用しています。
プロミネントエッセンスの特徴は、安定性や浸透性が高いと言われているビタミンC(APPS)と水溶性ビタミンE(TPNa)を配合した美白美容液です。
通常ビタミンCは、空気中の酸素に触れると酸化されやすく化粧品に配合しにくいという欠点もあります。
また、表皮の角質層は、セラミドなどの細胞間脂質や皮脂で形成された脂溶性ですが、逆に角質層の奥にある基底層や真皮の部分は水溶性のため、様々な効果が期待できるビタミンCですが残念ながら水溶性であるビタミンCそのものは角質層のバリアを通過することができません。
それを解決されたのがビタミンC誘導体。
中でも、特に進化型ビタミンC誘導体といわれるAPPSは、他のビタミンC誘導体に比べて、肌への浸透性が高く、従来型の水溶性ビタミンC誘導体の数十倍~100倍の浸透力をもつといわれています。APPSは水にも油にもなじみやすい性質を持つため、肌への親和性が高く角質層のバリア機能を通過することができ、さらに真皮まで素早く浸透することができるのです。