今年もありがとうございました。 | フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フロンタウンさぎぬま利用者のみなさんへ

 

本年もフロンタウンさぎぬま、無事に営業を終了いたしました。

絶賛本年最後の締め作業をスタッフ総出で行っているなか、私は今年最後のブログ担当だとすっかり忘れていまして。急ピッチでタイピングをしております。

 

この寒い空気を吸うと、今年も終わるなと感じます。

未曾有の事態に世界が困惑した2020年、サッカークラブとして、日々の運動習慣を応援する施設としてなにをすべきか、戸惑うこともありました。

 

1月、いつもと変わらないお正月を終え、新年の営業を開始しました。グラウンドゴルフの新春大会で、みなさんが自宅で作った料理を持ち寄っている光景をやけに覚えています。

3月、休業。だれも経験したことのない事態に戸惑うばかりでした。フロンタウンフィットネスの参加者みなさんに休業のアナウンスをし、電話口から聞こえる不安な声に、なにかできないかと全スタッフで模索していました。

6月、営業再開。除菌の徹底と一部の利用制限をしながらの営業です。それでも利用者のみなさんから温かい言葉をかけてもらいました。

9月、とある水曜日開催の試合にて。その日は9月にしては肌寒い雨の日の試合でした。フロンタウンのモニター前には見慣れないおばあちゃんが。話を聞くと、昨年の等々力競技場での試合はすべて観戦していたサポーターのかたでした。我々スタッフも知らない選手の情報やクラブのことを教えていただきました。予防の観点から競技場にいくことはできなくなったけれど、フロンタウンでサポーターのみなさんと試合をみることが楽しみだと。この施設があるひとつの意味なのかなと思いました。

12月、明治安田生命J1リーグを優勝で締めくくり。そして中村憲剛選手の引退。フロンタウンさぎぬまもどうにか今年の営業を無事に終えることができました。振り返るといろいろあった、ありすぎた1年でした。たくさんのご来店ありがとうございました。

最後に利用者のみなさんと面と向かって「良いお年を」とお話しできる環境があってよかったなと思います。

みなさんも大変お疲れさまでした。年末年始は、天皇杯の決勝に魂を燃やしながらゆっくり体を休めてくださいね。

 

2021年、1月。フロンタウンさぎぬまは修繕工事のため、1ヵ月ほどおやすみをいただきます。

 

 

 

2月よりパワーアップした姿でみなさんを待っていますので、ぜひまた遊びに来てください!

 

それでは良いお年を!

 

 

フロンタウンさぎぬま 田代楽宇宙人あたま