こんばんは。
突然ですがみなさん、最近分解してますか?
ぼくはしています。
おもちゃを分解してみたりしてまた組み立てる。小さい頃はそんな遊びをしていました。
そこに意味は全くないのですが、パカッと分解できたときに達成感を感じるんですよね。
ぜひみなさんもいろいろなものを分解してみましょう。
きっと今まで見えなかった世界がそこにあるはずです。
ということで本日のさぎぬま日記は冒頭から明らかにおかしいエピソードを入れてきた田代楽
がお送りいたします。
文系
・・・
さてお久しぶりのフロンタウンを綺麗にする日記ですが、今回はどこを綺麗にしたのでしょうか。
デデーン
何度目の登場でしょうか。掃除機です。再放送ではありません。生です。しかし何度も何度も掃除をすることでみなさんに快適な更衣をしてもらいたい。そんな気持ちで今日も綺麗にしていこうと思います。
こちらの写真拡大すると
気がつくとあっという間に埃が。早速やっていきましょう。
早速分解の準備が整いました。以前ならばここからの分解作業を解説→小話をいれる→埃をとって完成。の流れで1本かけたのですがそうはいきません。前回触れた部分は極力カット、カット、カットなのです。さぁ分解を2カットでお楽しみください。
はっ!!!!
バラバラになりました。この写真を撮影したあと表面の埃もきっちりお掃除済みです。
さて、ここからが新境地。今回はこんなところまで掃除していきます。
初登場、ドライバー
おそらくこの掃除機の中核部分。以前より気にはなっていたのですが、この中に明らかな埃を感知することができます。埃を感知して掃除するのです。ほとんどお掃除ロボットです。
ん・・・?お掃除ロボット・・・???
続きます。
ネジを外して中を開けるとそこにはこんもりと埃が。
もはやなにかのアートかと思わせるいでたちですが、これは掃除機のコア。はたして素人がここまで分解していいのか疑問ではありますが、埃が原因で故障したらよくないので掃除していきます。
綺麗になりました。
それでは分解してものを元に戻していきます。なんだか昔を思い出して楽しかったです。
これにて本日のお掃除はおしまいです。いつもは開けない部品を分解してみたら、アーティスティックを感じることができました。みなさんもぜひ新しい場所を分解してみてくださいね。
このあと2号機も掃除しましたが特に面白いことが起こらなかったのでカットしました。ありがとうございました。
・・・
お掃除ロボット欲しい
いかがでしたでしょうか。本日のさぎぬま日記。
扇風機を分解しました。想像以上の埃に驚きました。
さて、埃を変換しなおすと誇りになりますよね。誇りを別の言い方でいうとProud。Proudは英語。英語といえばクリスマス。
そろそろクリスマスの時期が近づいてきました。
クリスマスのフロンタウンは
小学3・4・5・6年生向けにクリニックを
用意してお待ちしています。
https://www.frontown.com/info/2019/1111_02/
https://www.frontown.com/info/2019/1111_01/
メリークリスマスはフロンタウンで!
あぁサンタさん、Ankerの掃除機をください。
ということで今回のさぎぬま日記はアーティスティックお掃除こと田代楽
がお送りいたしました。
暖かくしてお過ごしください。
それでは!
フロンタウンさぎぬま 田代楽![]()
















