みやまえご近助ピクニックを振り返ります! | フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

みなさんこんばんは!

 

昨日、9/23(月・祝)にフロンタウンさぎぬまで行われたイベント

みやまえご近助ピクニック

の模様を本日のさぎぬま日記ではお届けしてまいります。

 

 

そもそもみやまえご近助ピクニックとは、

 

『地域コミュニティの希薄化が問題視されているなかで、多世代が交流し楽しめることはないかな?と考え始めたのがきっかけです。

それならみんなでイベントを作り上げよう!とのことで宮前区全町内会・自治会連合会と川崎フロンターレ・フロンタウンさぎぬまが一体となって作り上げました。』

 

 

なんといっても特筆すべくはスタッフの数。

126もの宮前区のみなさんと共に考え、運営しました。

 

まさに、オールみやまえ

 

ローカル感たっぷりなイベントに仕上がりました。

 

 

「防災展示・体験エリア」

「マルシェエリア」

「ピクニックエリア」

「レクリエーションエリア」

4つからなるみやまえご近助ピクニックを、画像モリモリでお届けします。

 

 

 

 

丸ブルー防災展示・体験エリア丸ブルー

 

ご近所のつながりを作ることで、一体なにが起こるのでしょうか。

もちろん地域の子どもたちをみんなで見守ることもできますし、大きなお祭りを開催することもできます。

 

ただ、本当に重要なことはいざというときに手と手を取り合って助け合う関係であることなのだと実行委員会は考えました。

みやまえご近助ピクニックはそんな観点から防災の知識を学べるブースを用意しました。

 

もちろん楽しみながら、です。

 

 

近くの避難所を確認したり

 

 

水消火器で的を狙ったり

 

 

 

心臓マッサージの練習をしてみたりと、実際に体験して学ぶブースをたくさん作りました。なんといっても教えてくれる先生は普段街で顔を合わせる方々ですから、とても優しい雰囲気でした。

 

ちなみに人工呼吸はリズムに合わせて行うと良いらしいです。学び!

 

 

 

もちろんフロンタウンスタッフも参加してますよ!

 

投てき水パックという初期消火に有効な防災グッズを使った的あてゲームのブースには、クリニックでおなじみの佐々木さんステーキが。

 

高得点を取ると選手カードが貰えるこの体験ブースは終始列が途切れませんでした。

 

 

風船マルシェエリア風船

 

続いてマルシェエリアにやってきました。

宮前区にお住いの奥様が作るアクセサリーやワークショップがそこに。

 

 

なかにはフロンターレカラーのアクセサリーが作れるワークショップも!

ぼくも果敢に挑戦しましたが、これがなかなか難しい。つくづく奥様の指先の器用さが欲しいと思いました。

あまり関係ないですけれど、マルシェの方とお話をしているなかでおいしいカレーの作り方を教えていただきました。とにかく弱火だそうです。この機会に料理もうまくなりたいと思いました。あまり関係ないですけど。

 

 

ともあれ、日頃顔を合わせない出店者のみなさんがお互いにアクセサリーを交換したり、お話をしている様子を見て、イベントきっかけでコミュニティが生まれたら素敵だなぁと感じます。そんなきっかけのひとつになれたらうれしいです。

 

 

 

 

虹ピクニックエリア虹

 

 

お昼時にはなにやら行列が。

 

たくさんの飲食が並ぶこのブースでは、定番の焼きそばやからあげはもちろん、ケーキやジャムなどのおやつもたくさん。

 

 

 

 

風こそ時々強く吹いていましたが、青空のもと芝生の上でピクニックをしている様子も!

 

 

写真を撮りながら終始おなかが鳴っていました。いま写真をみながらまたおなかがすいてきました。

 

 

サッカーレクリエーションエリアサッカー

 

フロンタウンさぎぬまがお送りするレクリエーションエリアは、簡単ヨガ体験。

いつも健康教室を担当してくださっている先生にお願いをして、避難所でストレス解消に役立つプログラムを実施しました。

 

 

道具がなくても簡単に実践できるヨガ体験に参加者のみなさんからも笑顔が。

(フロンタウンスタッフでした)

 

本当はエアゴールの開催も予定していたのですが、強風のためやむをえずに中止とさせていただきました。

楽しみにしていただいていたみなさん、申し訳ございませんでした。

 

次回は! 必ず! やります!

 

 

 

 

 

 

さて、そんなご近助ピクニックには途中福田川崎市長の姿も。

 

 

防災展示・体験エリアの段ボールベッドの説明を受けている際には、なにやら見慣れた影が…。

 

 

ふろん太でした。流石の一言です。

 

 

・・・

 

さてそんなこんなでイベントも終盤に。

 

 

 

最後は今回参加してくれたマスコットたちが大集合して写真撮影タイム。

左からふろん太、さぎぴょん、宮前兄妹、カッちゃん、太助の順番でした。

会場を盛り上げてくれたみんな、ありがとう!

 

 

前日の台風予報とにらめっこを続けながら、急遽一部内容を変更して開催したみやまえご近助ピクニックでしたが、消防団の方がご飯をほおばり、マルシェに出店していた家族が消火ホース体験をし、ケーキ屋さんがアクセサリーを作っていて、スタッフウェアを町内会のかたがヨガをする。

 

そんなゆるやかな交流を目指した今回のイベントで、見たかった景色が見れたような気がします。次回もやろうよ!との声も聞こえ、来年の開催に向けてまた準備を始めようと思います。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

台風はもう本当に来ないで。

 

 

 

 

 

以上、みやまえご近助ピクニックの模様をお届けしました。

 

 

それではまた次回!

 

 

 

 

フロンタウンさぎぬま 田代楽宇宙人あたま