大学サッカー | フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

フットサル施設「フロンタウンさぎぬま」オフィシャルブログ

こんにちは!!

 

今回のブログでは自分の大学サッカーについて

書いていこうと思いますサッカー

 

以前の自己紹介ブログにも書いたように私は、

國學院大學に通っています。

 

國學院大學は現在、

東京都1部リーグに所属しており、現在2位につけておりますルンルン

 

先日も帝京大学との試合が行われて

見事3-2で勝利することが出来ました爆  笑

 

そんな國學院大學では、

2ヶ月ほど前からメンタルトレーニングを

大学の講師にお願いして学ばせていただいております!

 

最近学んだこと、

今チームで実践していることを書いていきます筋肉

 

まず競技を行っていくうえで大切なことは

ゴールを決めるということです。

(ここでのゴールは点を取る意味合いではなく目標ということになります)

 

目標設定をすることで個人としては

目標達成に向けて何が必要なのか明確になるし、

チームとしては同じ方向を向き団結力が生まれますメラメラ

そのためにも一人ひとりが、ゴール(目標)を持ち日々取り組んでいます。

 

また実践していることは、

上記のことプラス、チームワーク向上のために呼吸法の取り組みを

最近から導入しました!

 

内容は、

最初に全員で円になる→手をつないで目を閉じる→呼吸法を行う

といった流れになります

 

詳しい呼吸法のやり方は、

鼻から息を4秒吸う→息を4秒止める→口から息を8秒かけて吐く

息を吸いながらゆっくり手を上げて、息を止めているときは上で手をキープ

息を吐きながら手を下げていく

これを呼吸とてを同時に3サイクル行いますグッ

 

こんな感じです目

 

これをやった後に円陣を組んで掛け声をかけてハイタッチ

といった流れになります拍手

 

ちなみにハイタッチは高い位置でやると心理学的には

良いらしいです!!

 

皆さんも気になったことがあれば、

是非今から取り入れてみてくださいチョキ

 

ちなみに9月22日には

國學院大學たまプラーザキャンパスでサッカー部の集中応援がありますので

興味のある方は是非会場へお越し下さい爆  笑

 

 

フロンタウンさぎぬま 浅川コアラ