カウンセリングオフィス・フロンティア公認心理師の小島俊久です。


表題の内容に入る前に近況の報告です。


先週、水曜日に福岡から母が危篤との連絡があり帰省しました。クライエントさん、学校、クリニック、地活の皆さん方にはご対応頂き、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

主治医からは当日も持たないかもとのことでしたが、お陰様で母は少しだけ持ち直し、存命しております。4日間福岡に滞在して母を毎日見舞うことができました。

コロナ禍で2年半面会が出来なかったのですが、最期が近いということで毎日面会が許されました。ほぼ最後かと思われる母との時間を過ごすことができました。頑張ってくれて子ども孝行の母でした。まだ予断を許さない状況が続いていますが大阪から見守っているところです。


前段が長くなりました。

6月14日に宝塚市小林のくらんど人権文化センターで兵庫ひきこもり相談支援センター阪神ブランチ主催の「ひきこもりサポーターフォローアップ研修」が開催されました。




講師兼ファシリテーターとして登壇しました。

今回は阪神ブランチを運営している「一般社団法人いきがいさがし」の代表で、ひきこもり交流会の「こもりむしの会」主宰者のペコさん、こもりむしの会のメンバー且つスタッフとして活動しているお二人に登壇してもらいました。


最初に私が心理カウンセラーとしての当事者、家族の心理支援についてミニレクチャーしました。

・生きづらさの共有

・当事者の自己否定に対してどの様に関わるか

・その人の強みを知る

・家族の困惑と葛藤を共感的に理解する

・家族が希望を持つには

以上の内容でお話しました。




その後はペコさんへのインタビュー形式で、居場所活動や地域活動支援センターでの支援を通して伝えたいことを語ってもらいました。


側で見ていて感じることは、チャレンジスピリットが高く、ずっと様々なことにトライし続けている方だということです。


それは、試行錯誤しながら悲喜交々、ものごとがスムーズに進むわけではなく、しかし、苦労を伴いながらも実行する、という姿でしょうか。


その様な姿勢自体が、そこに集う当事者に大きく貢献していると感じます。


後半頭は元?当事者でスタッフとして活動を支えてくれている2人の方にもお話を伺いました。


人からの支えや理解してもらえること、何かの役に立っていることを実感することなどがとても大事であったことが語られました。


その後は来場者と私たちが3つに分かれてのグループトーク。


サポーター登録されている方、支援者、行政の方、教育関係、家族など様々な方々とひきこもり問題について意見交換しました。


サポーター登録される方々は、ひきこもり問題にそれぞれの理由で関心を持たれた訳ですが、その方々から更に関心の裾野が広がっていけば幸いです。


今年は大阪市内でもひきこもり、不登校に関してのお話させて頂く機会が何度かあります。他人事ではなく身近な問題なのだということ周知したいと思います。


ではまた。


INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
◇割引回数チケット        30,000円/ 6回

 <オンラインセッションも可能です>
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

■ひきこもり当事者・家族対象

こもりむしの会カウンセリング
当事者3,000円・家族6,000円/60分
出張・
オンラインも可能です。
 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

心理学、カウンセリング、対人支援などについて何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。

グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・昼・夜、土日、オンラインで受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

平日朝・昼・夜、土日にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

詳細はこちら

6月・7月スケジュールはこちら

 

【セミナー・イベント情報】 

6月19日(日)10:30〜13:00

6月25日(土)10;30〜13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.86

「母子関係の考察/対象関係の考察

対象/対人支援及び心理支援に携わる方、学習中の方

定員/各日6名

会費/3000円(レジュメ付き)

主催/フロンティア 

詳細はこちら


7月3日(日)10:30~12:30 オフィス開催

7月10日(日)10:30〜12:30 オンライン

カウンセリング勉強会

対象/心理やカウンセリングに関心がある方

定員/6名(オフィス開催時)

会費/500円

主催/フロンティア

詳細はこちら


7月30日(土)13:00〜15:00

教育セミナー「不登校生の進路選択」

定員/45名

会場/八洲学園高校堺本校1号館

主催/八洲学園高等学校

講師を担当します。


各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
https://www.cc-frontier.jp/

カウンセリング・講座・教室・研究会・勉強会の申込み受付中!