カウンセリングオフィス・フロンティア公認心理師の小島俊久です。


11月の最終日は西宮市総合福祉センターにて「ひきこもり支援ネットワーク会議阪神南」(兵庫ひきこもり相談支援センター阪神ブランチ主催)に講師として参加しました。



9月の阪神北に続いての開催でした。


西宮市、尼崎市、芦屋市、兵庫県の担当部署の職員の方々とスタッフの合わせて20名ほどの会議です。





講演は「ひきこもり支援の現場から見える課題」です。


講演自体は、当事者やご家族の支援をしている開業臨床の心理カウンセラーの経験からお話させて頂いています。


行政の中で活動されている支援担当、相談員、心理士の方々とはかなり異なる立場の開業カウンセラーは、福祉サービスや医療支援が思うようにいかない方を支援することが多いのです。


会議後半は3グループに分かれてのディスカッション。それを全体で発表しシェアします。


会議自体の運営や設営は一般社団法人いきがいさがしが運営する地活や自助グループの利用者である当事者や元当事者8名程が手伝ってくれました。


この会議は行政の担当の方々と当事者が一緒している場でした。


今回、私は社会福祉士兼公認心理師で私のところで臨床を学ぶ社協の職員に同行してもらいました。


その方からの感想にハッとさせられました。

「何より感銘を受けたのは、この会議を主催されているのが当事者性を帯びた団体であり、当事者の方が会議に参加されていることでした」


「明るく声をかけてくださる姿、受付や機材をセッティングされる姿などは社会参加に他なりませんでしたし、それだけで当事者不在の議論にはならないと思いますし、存在が希望であるように感じました」


どの様な社会支援であれよく問題視されるのは当事者不在の議論や施策。


当事者性があるか否か。当事者性とは何なのか。

支援が支援側の論理や事情が勝り、当事者側の困りごとに手が届かない。と、感じる当事者や家族の声はまだまだ少なくありません。


故に今回の様な会議の意義は重いのです。


私は専門家や臨床家といるより圧倒的に当事者といる時間が多いカウンセラーなのだと再認識しました。

 

ですから行政の方々とこの様に会議が持てることは、私も一方に偏ることを予防してくれます。


行政の方々の工夫やご苦労、課題などをリアルに聞くことができました。


支援ご担当者の誠実な姿勢に、制度やサービスか提供される際に、誰がどんな思いで介在しているかを含めて福祉なのだと言うことを感じずにはいられませんでした。


色々と勉強させられたこの秋の2回の会議でした。

主催された一般社団法人いきがいさがしの代表、スタッフ、メンバーの皆さん、お世話になりありがとございました。



追伸
本日、カウンセリングオフィス・フロンティアは7周年を迎えました。

8年目もどうぞ宜しくお願い致します。


ではまた。

 

 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
◇割引回数チケット        30,000円/ 6回

 <オンラインセッションも可能です>
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

■ひきこもり当事者・家族対象

こもりむしの会カウンセリング
当事者3,000円・家族6,000円/60分
出張・
オンラインも可能です。
 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

心理学、カウンセリング、対人支援などについて何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。

グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・昼・夜、土日、オンラインで受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

平日朝・昼・夜、土日にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

詳細はこちら

12月スケジュールはこちら

 

【セミナー・イベント情報】 

12月7日(火)14:00~16:00

精神障がい者ピアサポーター養成講座

「ピアサポーターとしての働く上でのセルフマネジメントとバウンダリー」

会場/大阪市こころの健康センター

主催/大阪市こころの健康センター

講師を担当します。


12月11日(土)13:30~15:30

こころの声きこえていますか 2021inかしはら
「もう一人でがんばらないで〜コロナ禍における女性のメンタルヘルス〜」
対象/一般参加(どなたでもご参加できます)
場所/奈良県橿原文化会館小ホール

主催/社会福祉法人萌

講師を担当します。

詳細はこちら


12月12日(日)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

対象/心理やカウンセリングに関心がある方

定員/5名

会費/500円

主催/フロンティア

詳細はこちら


12月25日(土)10:30〜13:00

12月26日(日)10:30〜13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.80

「カウンセリング・相談支援のこれから

対象/対人支援及び心理支援に携わる方、学習中の方

定員/各日5名

会費/3000円(レジュメ付き)

主催/フロンティア 

詳細はこちら


各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
https://www.cc-frontier.jp/

カウンセリング・講座・教室・研究会・勉強会の申込み受付中!