カウンセリングオフィス・フロンティア公認心理師の小島俊久です。

 

今年も残り少なくなってきました。外部依頼講演もあと3ヶ所となりました。


臨床を主体に活動する市井のカウンセラーですから、講演や講義のご依頼を頂くのは光栄でありますが、少し驚いたりします。私で良いのですか?とお尋ねすることもあります。


今年最後の講演会のご案内です。


12月11日に奈良県橿原文化会館小ホールにて、社会福祉法人萌さん主催「こころの声 聞こえていますか 2021inかしはら」が開催されます。


その中で、コロナ禍における女性のメンタルヘルスをテーマに「もう一人でがんばらないで」と題して講演を行います。




始めに橿原市吹奏楽団の演奏があります。その後に登壇しますが、この様なシチュエーションはほとんどありませんから新鮮です。が、ちょっと緊張しています(^_^;)

本題に戻りますが、コロナ禍はあらゆる人々に大きな影響を与えています。そもそもこの様な世界的なパンデミックは人の一生の長さでは経験ができないものです。

感染症という目に見えない恐怖を身近に経験すること、実際に感染することでの命の危険、隔離や入院生活、予防の為の人の生活の在り方が一変するなど、これまでに経験の無いことに遭遇しています。

その中で、例えば夫婦やカップル問題などは元々価値観の違いを克服できるかどうかが大きな課題なのに、コロナ禍での生活様式の変更が価値観や認識の違いを更に大きなものとし、溝が深まるなどが生じます。

また、誰かに相談に乗ってもらうことや、友人や仲間と交流することをストレス対策としていた人にとっては、感染症というストレッサーに対して最も有効なストレス対策を欠くことになるのです。その状況が更にストレスを倍化させる悪循環となります。

この2年はこれまでになかったカウンセリング臨床活動でした。

オンラインでのカウンセリング利用が増えました。対面臨床が前提だった私にはとても革新的でした。オンラインカップルセラピーなどは一昨年までは発想していませんでした。

家族カウンセリングが更に増えました。家族関係調整や再構築にジョイニングします。

ストレスケアとしてリラクゼーションエクササイズ、自律神経調整などのセラピーの提供が格段に増えました。

コロナ感染による隔離者へのメールカウンセリングも発生しました。

その様な臨床経験を基に女性のメンタルヘルスについてお話します。

どなたでも参加自由で申込などの手続きもありません。

お時間の許す方は、ご家族、ご友人などお誘い合わせの上、是非お越しください。


ではまた。

 

 

INFORMATION

【個人セッション】

■カウンセリング         6,000円/60分
◇割引回数チケット        30,000円/ 6回

 <オンラインセッションも可能です>
■カップルカウンセリング    9,000円/90分
■家族カウンセリング      9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引        上記料金より25%引き

■ひきこもり当事者・家族対象

こもりむしの会カウンセリング
当事者3,000円・家族6,000円/60分
出張・
オンラインも可能です。
 

【個別対応カスタマイズ講座】

受講生募集中!

心理学、カウンセリング、対人支援などについて何を学びたいか、どうなりたいかなどご相談しながらあなたに必要な内容をご提供します。時間、回数、開催日などもご相談下さい。

グループでの受講も可能です。

完全予約制:平日朝・昼・夜、土日、オンラインで受講可能

詳細はこちら

 

【カウンセリングのための心理学講座】

カウンセリングを提供する上で必要な心理学の知識と対話技術を学びます。

全20回(1回2時間全40時間)

平日朝・昼・夜、土日にて開催(講義日はご相談ください)
詳細はこちら

 

【カウンセリング教室】

どなたでも、いつからでも入会できます。

毎週、隔週、月1回等出席は自由です!

様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。

詳細はこちら

11・12月スケジュールはこちら

 

【セミナー・イベント情報】 

11月28日(日)10:30〜13:00

フロンティア心理臨床研究会Vol.79

「身体感覚のエクササイズ/リラクゼーション呼吸法〜フォーカシング

対象/対人支援及び心理支援に携わる方、学習中の方

定員/各日5名

会費/3000円(レジュメ付き)

主催/フロンティア 

詳細はこちら

 
11月30日(日)13:30~15:30

ひきこもり支援ネットワーク会議阪神南

対象/地域行政関係の方

会場/西宮市総合福祉センター

主催/兵庫ひきこもり相談支援センター阪神ブランチ

講師を担当します。


 12月7日(火)14:00~16:00

精神障がい者ピアサポーター養成講座

「ピアサポーターとしての働く上でのセルフマネジメントとバウンダリー」

会場/大阪市こころの健康センター

主催/大阪市こころの健康センター

講師を担当します。


12月11日(土)13:30~15:30

こころの声きこえていますか 2021inかしはら
「もう一人でがんばらないで〜コロナ禍における女性のメンタルヘルス〜」
対象/一般参加(どなたでもご参加できます)
場所/奈良県橿原文化会館小ホール

主催/社会福祉法人萌

講師を担当します。

詳細はこちら


12月12日(日)10:30~12:30

カウンセリング勉強会

対象/心理やカウンセリングに関心がある方

定員/5名

会費/500円

主催/フロンティア

詳細はこちら


各講座・セミナーの詳細はこちらをご覧ください

 

カウンセリング&コンサルティングフロンティア
https://www.cc-frontier.jp/

カウンセリング・講座・教室・研究会・勉強会の申込み受付中!