カウンセリングオフィス・フロンティア公認心理師の小島俊久です。
気温が少しずつ上がり始めると春の訪れを感じる、などより私の腰痛が治まり出すことが何より嬉しいです。
今回は少し珍しい臨床の報告。
クライエントさんの承諾をもらっての紹介です。
武道の高段者の方のメンタルトレーニングです。
居合道六段の方が昇段審査に臨む為のコーチングです。
礼法に臨む為の一連の足の動きに重さを感じられず、軽い感覚の歩行に違和感があるとのこと。
歩行瞑想の要領を活かし、一歩一歩をゆっくり踏み出してもらい足の裏に意識を集中してもらいます。
足指先、指の付け根、踵が床に接する感覚、床を噛む感覚に注意集中し、足の運びをしっかりと感じながら数度往復します。
その間、セラピストはその動作を細かく観察しながらどこに意識を向けるかを声で誘導します。
前回セッションでは礼法から演武のフロー状態に入る為の動作の結節点が、刀を留める結束にあることを見出しアンカリングしています。今セッションでは道着と袴を着用し、真剣を使った本番に近い状態でのメンタルリハを行いました。
終了後、歩行についての課題を以前から感じておられたとのことでしたが、今回のセッションでその課題解決が見出されたようです。
居合道に関しては全くの素人であるセラピストが気や魂の領域にある高段者を何故誘導できるかというと、クライエントの問題状況を傾聴し心理的課題を見出すことをクライエントとの共同作業で事前に行っているからです。
心理療法として注意集中や瞑想など変性意識を活用した様々なメンタルサポートが、武道にも活用できることをクライエントも理解されていることも重要です。
そして今回は「身体感覚に鋭敏になる」ことが問題解決に繋がる大事なアプローチであることを体感してもらいました。
心理カウンセリングや心理セラピーはその活用範囲とても広い為、様々な支援に有効に活用できることを知ってもらえればと思います。
クライエントからも是非このような取り組みが為されていることを知ってほしい、との想いもあり紹介しました。
この取り組みはあと3ヶ月程続きます。
また折を見てご報告します。
ではまた。
◆INFORMATION◆
【個人セッション】
■カウンセリング 6,000円/60分
◇割引回数チケット 30,000円/ 6回
<オンラインセッションも可能です>
■カップルカウンセリング 9,000円/90分
■家族カウンセリング 9,000円/90分
■出張カウンセリング 上記料金+2,000円+交通費
◇学生割引 上記料金より25%引き
どなたでも、いつからでも入会できます。
毎週、隔週、月1回等出席は自由です!
様々なシーンで活用できる対話力を身に付け、良好な人間関係を築いていくことを目指します。
詳細はこちら
3月スケジュールはこちら
【セミナー・イベント情報】
2月27日(土)14:00~16:00
CoCo de おしゃべり「こどものキモチ、親の気持ち」
定員/10名
会場/和泉市ゆう・ゆうプラザ4階第1研修室
対象/不登校または学校へ行きづらい子どもの保護者
主催/いずみこどもAID(子どもの居場所CoCo)
後援/和泉市
講師を担当します
詳細はこちら
2月28日(日)10:30~13:00



