千葉駅からは6時50分発の外房線に乗り、終点上総一ノ宮駅へ。

 

まだ少し早いことに加え通勤通学の流れとは逆ということもあり、余裕でBOX席を確保。ロングシートが多い首都圏でも、千葉を走る車両には一部BOX席が設置されているのは嬉しいですね。しばし車窓を眺めつつ時折うつらうつら・・・ 至福の時を過ごし下車したのは上総一ノ宮駅

 

 

この並び、『ザ・千葉』という感じですw

 

 

それにしても相変わらずの雨模様。この配色は青空にこそ映えるのに、残念です。

 

って駅舎新しくなってる!

 

 

前回ここで降りたのっていつだっけかな? 一度下車したことのある駅でも、数年ぶりに訪問するとこうしたことはよくあります。なので今後も『新規』にこだわらず駅訪問をしたいですね。今はJR東日本管内であれば、エキタグも多くの駅に設置されているし、それ目的ってことでもいいですし。

 

そんな上総一ノ宮駅からは、8時03分発の安房鴨川行きに乗り継ぎます。

 

 

これも千葉らしくて、結構いい配色ですよね。前面のドットもいいアクセントになっています。

 

 

ここでも2両編成でわずか4ヶ所しかないBOX席を確保。そこに座り発車を待っていると、隣のホームに当駅止まりの列車が到着し、多くの乗り換え客が乗り込み車内も一気に賑やかに変貌。そのほとんどは高校生なのは、日本全国どこも一緒ですね。満席で立ち客も出て、大盛況の状態で発車しましたが、8時19分到着の大原駅までにガラガラになりました。

 

その後はゆったりとした時間が流れ、外房の車窓を満喫。

 

8時36分到着の勝浦駅では、特急待ち合わせのため少々停車するとの放送が入り、ホームへ出て軽くストレッチします。

 

 

 

そして終点安房鴨川駅には定刻の9時15分に到着。前回房総一周を試みた時には強風でここで引き返しましたが、今日のところはとりあえず大丈夫そうかな。相変わらず雨は降り続いてましたけど。

 

 

 

ここからは当駅始発9時40分の木更津行きに乗り、今日最初の目的地である和田浦駅を目指します。

 

 

 

この列車もご覧のようにガラガラで、今回も余裕でBOXを確保。ただ降りるのは3駅先なので、正直どこでもよかったですけどね。

 

和田浦駅で降りたのは私1人。

 

 

 

跨線橋からは、これから向かう道の駅和田浦WA・O!が見えますが、そちら側に出口はなく、グルっと大回りする形で行かなければなりません。GoogleMapによれば所要8分、700mもあるのはちょっとなんとかならんもんですかね・・・ まぁ出口を作るのもただではできないので、仕方ないですけどw

 

和田浦駅の駅舎は、南房総に相応しく木造の南国調。

 

 

 

ていうかここに来て一層雨が強くなるとは・・・ マジでツイてないですね。

 

結局道の駅に辿り着いた時にはビショビショでした。

 

 

 

ここではいつもの儀式(写真撮影・記念きっぷ購入・GPS登録)を済ませ、ホッとひと息。次に乗るのは11時14分発なので、じゅうぶん余裕があります。

 

雨はまったくもって止みそうにないので、ゆっくり休むことにしましょう。