小岩駅から総武線各駅停車に乗りやってきた秋葉原駅。
ここもだいぶご無沙汰ですね。とりあえず駅前散策はせずエキタグのみを済ませ、京浜東北線に乗り換えます。
そして下車したのは、先ほどの平井駅同様23区内屈指の地味な駅として知られる上中里駅。
昨年度の1日あたりの乗車人員は1万人を大きく割り込む約7,200人で、これは京葉線の越中島駅に次いでJRでは2番めに少ないとのこと。実際構内も駅前も閑散としていて、23区内とはとても信じられないような雰囲気が漂っていました。
そんな上中里駅のすぐ近くに平塚神社があり、こちらに参拝。
その後は駅に戻り、1駅先王子駅を目指します。
ここには都電荒川線も乗り入れており、何度か下車したことがありますが、裏手にあたる親水公園口からは初めて出ました。
ていうかいきなり川が現れたのはビックリですねw
そして今日最後の参拝として、徒歩5分ほどのところにある王子神社へ向かいます。
もう少し先には王子稲荷神社もあるようですが、そちらはまたの機会にしましょう。
朝イチの代々木八幡宮から始まった東京寺社巡り、これにて終了です。ちなみに今日まわったのは全6社。一説には1日であまり多くの寺社に参拝するのは良くないとも聞きますが、はるばる静岡から来たわけで、慈悲深い神様仏様もお許しになることと信じることにします。
ということで、1日かなり歩きまわり疲れもだいぶたまったので、そろそろ静岡へと帰りましょうか。東京からの帰路は、これまでは高速バスにすることが多かったですが、今回は帰りも小田急にします。
その起点新宿駅を目指すべく、再び京浜東北線に乗り、田端駅で山手線に乗り換え。
新宿駅には15時半少し前に到着しました。
そういえば新宿駅から小田急に乗るのって、ホント久々だ。
15時41分発の新松田行き快速急行は、夕ラッシュ前というのにほぼ満席の状態で新宿駅を発車。数ある大手私鉄の中でも、小田急線は混雑が激しい方だというのは聞いたことがありますが、これを見る限り確かにその通りかもしれませんね。けっこう遠方まで混み合ってたような気がします。まぁ基本爆睡してたので、どのあたりまでとかは定かではないですけどw
終点の新松田駅からは、対面乗り換えですぐに小田原行きに接続。
その小田原駅には17時12分に到着しました。
ここでは毎度恒例日高屋で少し早めの夕食を。
満腹になり、これまた恒例の大提灯を撮影し、向かったのはJR線ホーム。
その後熱海駅での乗り換えを経て、東静岡駅には20時13分に戻ってきました。
あぁ疲れた・・・
やはり年齢とともに体力の低下は避けられないようですね。それでも心地よい疲労感に、充実した1日を送ることができたかと思います。さて、次はどこへ行こうかな♪ 行きたいところ、乗ってみたい路線は山のようにあります。たまにはドライブ企画もいいかもしれませんね。そんなことを思いつつクルマを走らせ、今日も無事自宅に到着です。
それではまた、次の旅でお会いしましょう。























