早朝の法霊山龗神社参拝を終え、八戸駅まで戻ってきました。

 

さて、これからどうしよう? 実は今日の行程は、あまり細かいところまで決めてないんですよね・・・ 夕方までにくりこま高原駅前のホテルに着くというのは大前提としても、それまではどう巡ろうか、正直かなり迷ったまま今日を迎えてしまいました。

 

う~ん、悩む。ただ地図を眺めていると、この先の青い森鉄道上北町駅から徒歩圏内(約1.2㎞)に、道の駅おがわら湖があることがわかりました。よし、とりあえずそこに行ってみよう! もちろん未訪問の道の駅で、そこに未訪問の鉄道駅から行けるなんて、私にとってはまさに一石二鳥ですから。

 

ですが営業開始は午前9時からとのこと。今から直行するには、まだちょっと早過ぎます。ということで、人口約3.8万人の三沢市の中心三沢駅に立ち寄ってみることにしました。

 

青い森鉄道の車両はこの旅初めてですね。

 

 

ていうかいつ見てもモーリーがカワイイ! 個人的にはかなり好きなキャラですw

 

そうそう、そういえば乗り込んだ7時16分発の青森行きのBOX席でぼんやり発車を待っていると、通路を隔てた反対側に、サッカーのユニフォームを着た2人組と居合わせました。どうやらここ八戸をホームタウンとするJ3ヴァンラーレ八戸のサポのようですが、気になったので試合日程を調べてみると、今日は18時からFC今治とのアウェイ戦が行われるとのこと。ん? てことは今から四国へ行くのか? いやぁスゴイ行動力ですね。私もサポーターの端くれで、年に何度かは試合を見に行くことはありますが、専らホーム観戦で、アウェイには一度も行ったことがありません。ちなみに試合は、J2昇格を狙える順位にいる相手に1-3で敗れてしまったようで、遠路今治まで遠征した彼らの気持ちを思うと残念でなりません。まだ八戸とは我がエスパルスは対戦したことはないと記憶していますが、いつか対戦できる日を心待ちにしていますよ。

 

閑話休題・・・

 

列車は目的の三沢駅には7時35分の到着です。

 

 

この三沢市は、言わずと知れた在日米軍三沢基地のある街。さらには航空自衛隊三沢基地もあるということで、駅構内もそれらをアピールする感じになっていました。

 

 

 

ほぼ飛行機に縁のない静岡県民からすると、ちょっと羨ましくも思っちゃいますね。

 

駅舎もきれいに整備されており、市の玄関として堂々とした風格があります。

 

 

特に大した用もなく三沢駅で下車したわけですが、次に乗る列車は8時25分発。さすがにこんな時間ではまだお店などどこも開いていないので、付近を適当に散策してみることにします。

 

米軍基地があるからか、駅前には大きな教会が。

 

 

先ほど三沢市の人口は約3.8万人と記しましたが、驚くことに市内には三沢基地に関連してアメリカ人が1万人ほど住んでおり、これは約20%程度を占める計算になります。そんな彼らのために教会はあるのでしょう。

 

そして少し歩くと、小さな小さな神社を発見。

 

 

 

不動神社というようですが、立て札も倒れてしまっていて、先ほどの教会との対比が際立ちますねw

 

私は純日本人。一礼して鳥居をくぐり、参拝して駅へと戻ります。