草薙駅の券売機で熱海駅までのきっぷを購入し、構内へ。

 

 

 

 

このがら~んとした雰囲気、結構好きなんですよね。

 

定刻にやってきた5時07分発の沼津行きはガラガラで、乗り込んだ3両めの乗客は数人ほど。この区間は飽きるほど通ってきたということもあり、さっそく目を瞑り睡眠に充てます。

 

そして沼津駅到着前にトイレへ行きますが、入ってみるとタバコ臭い! どうやら密室なのをいいことに、隠れて吸った輩がいたようです。まだ人が少ない時間帯にホームで吸ってるのはたまに見かけますが、車内のトイレでというのは記憶がありません。まぁどこにでも頭の悪いヤツはいるわけで、あまり気にしないようにとは思うものの、正直イイ気分ではないですよね。せっかくの旅気分が台無しですわ・・・

 

なんてことがありつつも、気を取り直して終点沼津駅で6時06分発の上野東京ライン宇都宮行きに乗り継ぎます。

 

 

もちろん今回も普通車ですよ。これから節約旅行をしようというのに、グリーン車なんて贅沢なものには乗れませんからw とはいえ、あまりに節約一辺倒になると心も貧しくなっていくので、そのあたりはうまくバランスを取っていこうと思っています。今回は新幹線も適宜取り入れていこうと思ってますんで。この機会に東北新幹線の未訪問駅を、なるべく多く利用してみる予定でいます。

 

大混雑が予想されるので、BOXではなくロングシートに腰を落ち着け沼津駅を発車。途中小田原駅から隣も埋まったのはいいとして・・・ 7時33分到着の藤沢駅あたりからはちょっと尋常じゃないレベルの混み具合になりました。何度もこの列車には乗っていますが、正直ここまでの混雑は記憶にないほどです。何か特別な事情があるのか? 特に遅延情報などは入ってきていないので理由はよくわかりませんが、まるで修行のような時間を過ごすハメになりました。座ってもキツイんだから、立ってる方たちはもっと大変だったでしょう。ホントお勤めご苦労様です!

 

それでも品川駅からは降車客の方が多くなり、東京駅を過ぎるとガラガラになりました。そして上野駅には定刻の8時35分に到着。常磐線に乗り換えるべく、ここで下車します。

 

 

その常磐線の列車は8時49分発ということで、一度改札を出てエキタグを登録。この旅ではいくつ集めることができるでしょう。別にこれを目的にするわけではないですが、旅の楽しみが1つ増えて、悪い気はしませんね。

 

 

日中の常磐線普通列車は土浦駅で系統分離されるようになったため、この8時49分発の勝田行きが土浦以遠に行く最後の列車となります。ただ気を付けなければいけないのは、15両のうち前寄りの5両のみが終点勝田駅まで向かうということ。そのため前方に行かなければならないのですが、それは別にいいとして、同じ北関東高崎線宇都宮線(東北本線)は、高崎駅宇都宮駅まで10両以上の列車がそのまま乗り入れるのに、なんだか茨城県だけが不遇な扱いを受けているようで可哀そうな気がしちゃいます。まぁそうするにはそれなりの事情があるでしょうから、あまり悪く言うことはしませんけどw

 

ということでちょっと硬めのBOXシートを占領し、まずは今日最初の目的地である石岡駅を目指します。