6月4日(火)

 

2日めとなる今日のタイムリミットは18時20分。今日はそれほど遠くまでは移動しない(最遠で神戸まで)つもりなので、これだけ時間があればじゅうぶんでしょう。

 

そんなわけでいつもより少し遅めの7時に起床し、身支度を整え8時過ぎにホテルをチェックアウトし旅を再開。ここ最近は専ら東横インにお世話になりっぱなしで、今回久々にアパホテルに泊まりましたが、やはり悪くないですね。ていうか立地・内装・コスパなど、様々な面でいいホテルだなと改めて実感。いろいろ悪く言う人もいますけど、今後もお世話になりますので、改めてよろしくお願いします!

 

ホテルからは3分ほどで京都駅に到着。いやぁ便利便利。

 

 

 

この時間の京都駅は観光地というよりもいち大都市としての側面が強く、これから仕事に向かうサラリーマンや学生たちが改札からどんどん吐き出されてきます。

 

そんな中を掻き分け構内に入り、やってきた8時07分発の西明石行きに乗って、まずは山崎駅を目指します。ロングシートに残されたわずかな隙間に腰を落ち着け、立ちんぼは回避することができましたが、そこは何ともむさ苦しいおっさんとおっさんの間。私を含めおっさんのスリーカード爆誕ですねw

 

ただそんな最悪の状況も、2駅先の桂川駅で無事解放となりました。そういえば昨日もこの駅からだいぶ空いたよな・・・ 開業は2008年(平成20年)と、この区間ではかなり新しい部類の駅ですが、その効果はハッキリ表れているようですね。なんせ私ですらすでに訪問済みですから。

 

そこからさらに2駅先、長岡京駅でもかなり多くの下車があり、とても通勤時間帯とは思えないほど空席が目立ち始めました。これを見るだけでも、やはり関西地区のラッシュは首都圏のそれとは違い比較的余裕があることがわかります。まぁ私は今はラッシュとは無縁の生活をしてるんでね、高みの見物ですよw

 

そして目的の山崎駅には8時22分の到着です。

 

 

ホームへ出ると新快速が高速で通過していったので、とりあえず撮影を敢行。

 

 

う~ん、相変わらずビミョーですね。私には撮り鉄の才能は、一生かかっても身に着けることはできないようです。

 

 

自分でも意外でしたが、ここ山崎駅には初訪問。そうそう、数年前はJRが事故かなんかで運休になっていて、阪急大山崎駅にUターンしたっけ。今日は逆に、ここから大山崎駅への乗り継ぎです。

 

 

ていうか、山崎駅の隣のコンビニがデイリーヤマザキってw 絶対狙ってますやん!

 

こういうの、マジで大好きです。別に他のコンビニでもよかったのに出店を決めたオーナーさん? グッジョブですよ!

 

さぁ、大山崎駅はすぐそこです。交通量の多い道を抜け、5分ほど歩き向かうことにしましょう。