長岡天神駅から延びる道を、長岡天満宮に向け歩いていきます。

 

しばらくすると、神社手前に広がる八条ヶ池に到達。

 

 

 

その後は池沿いの歩道を歩くと、ようやく大鳥居が見えてきました。

 

 

鳥居をくぐりさっそく中へ。

 

ただその先もかなり広く、朝から歩き詰めでかなり疲れてきました。

 

 

ん? 鳥さんも参拝かなw

 

御社殿まで150mか・・・ 

 

 

 

 

それでもなかなか辿り着けず、ようやく手水舎が見えてきました。

 

 

手を清めて口もすすぎ、いよいよ参拝です。

 

 

御朱印も無事いただくことができ、これで今日一番の目的は達成となりました。

 

しかし疲れた・・・ しばし境内で休憩することにします。

 

30分ほどぼんやり過ごしてから長岡天神駅へ戻り、明日使用予定の『阪急阪神1dayパス』を購入。ちなみに料金は\1,600也。大手私鉄の阪急阪神の全路線に乗り放題のきっぷということで、この値段でも決して高くはないと思いますが、数年前はもっと安かったような・・・ ホント最近の物価上昇はえげつなさすぎると、こうしたことからも痛感してしまいます。まぁ嘆いていても仕方ありませんね。そんなことも気にならないくらい稼げるようになればいいだけですw

 

だいぶ疲労は溜まっていますが、時刻はまだ15時をまわったところ。ということで、もう1ヶ所だけ立ち寄ることにしました。

 

長岡天神発15時07分の準急に乗り、3駅先の水無瀬駅で下車。

 

 

 

ここは水無瀬神宮の最寄駅。距離は1㎞ほどと少し遠いですが、今日最後ということで頑張るとしましょう。

 

ていうか、『みなせ』ってイイ響きですよね。某声優さんの聖地にもなっているみたいです。

 

 

住宅街の中を歩くこと15分ほどでやってきた水無瀬神宮には、日本名水百選にも選ばれている『離宮の水』が湧いていて、こんな平日でもポリタンクを抱えた地元民?が、次から次へと汲みにやってきていました。

 

 

 

 

参拝後に今日最後となる御朱印をいただき、JR島本駅まで歩きます。

 

今日のホテルはJR京都駅至近ということで、帰りはJRにしたわけですが、これまた15分ほど歩きようやく島本駅が見えてきたときには、この選択をちょっと後悔したほどでした。

 

 

 

とはいえ島本駅も新規訪問。今日1日で、駅数もだいぶ稼げました。

 

島本発16時03分の米原行きに乗り、京都駅到着は16時20分。車内はだいぶ空いていて、せっかく窓側に座れたというのに、ほとんど寝てしまいました。まぁこれもある意味幸せな時間ですよね。

 

 

 

 

巨大な駅ビルを撮影し、ホテルへ向かいます。

 

 

ちなみに今日は東横インではなく、アパホテルです。クーポン利用とはいえ京都駅から徒歩3分で1泊\5,000とは、破格以外の何物でもない! 本当に感謝しかありません。

 

チェックイン後旅装を解き、夕食を求め外出。何にするか相当迷いましたが、地下街で焼き鳥&唐揚げをいただきました。

 

明日は先ほど買った阪急阪神1dayパスを使って、1日両私鉄沿線を見てまわるつもりです。

 

ということで、おやすみなさい・・・