浜名湖SAを9時05分に発車した京阪神昼特急1号は、京都大阪に向け東名高速を西へ西へと進んでいきます。車内は冷房も効いて快適そのもの。いつの間にか、私も夢の世界へと旅立っていました。

 

豊田JCTからは伊勢湾岸道に入り、その先四日市JCTから新名神へ。

 

そして2度めの休憩となる鈴鹿PAには、10時35分ころの到着です。

 

 

 

 

1ヶ月半前にも見た鈴鹿の『S』。そしてF1マシンをカメラに収め、15分ほど休んだのち鈴鹿PAを発車。

 

・・・とここで、重大な忘れ物をしていたことが発覚! どうやらいつも持ち歩いている必需品(リップクリーム・目薬・ペーパー洗顔・フロスなど)が入っているポーチを、家に忘れてきてしまったようです。1つくらいでは別に大したことないかもしれませんが、これらがごっそり無いとなるとちょっと困ってしまいます。意外にも私は女子力が高く、身だしなみなどのケアをしっかり行っているんでねw ただ忘れたものは仕方ない! 京都に着いたらひと通り買いそろえるとしましょう。全部でいくらくらいかかるかな? さすがに\2,000は超えないと思いますが、自身の失態と手痛い出費に、ちょっと泣いちゃいそうです。

 

そんなちょっぴり凹んだ私を乗せたバスは前回同様順調に走り、今回もほぼほぼ定刻の12時過ぎに京都駅に到着しました。

 

1ヶ月半ぶりの京都駅は相変わらずの賑わい。

 

 

一応6月は京都において閑散期とされているようですが、これを見る限り疑っちゃいますね。

 

時刻はちょうどお昼時。基本的に混雑を避けるため、食事などはいつも時間をずらす私ですが、朝食を抜いてきたこともあってすでに空腹ということもあり、構内をウロウロ。そこで見つけたカレースタンドに入り、昼食にしました。ここには昔一度来たことがあります。そういえば、前回もカレーでしたね。京都の昼はカレー。これがこの先の旅の定番になる・・・かもしれませんw

 

満腹になりいよいよ本題へ。歴史さんぽと銘打っているように、この2日間でいろいろ神社仏閣などをめぐってみるつもりです。

 

とはいえ京都市内は混雑が予想されるため避けることにし、京都発12時24分の行きに乗り、まずは向日町駅を目指します。

 

 

大都市近郊ということもあり、この時間でもそれなりに混み合っていて、座れたものの残念ながら通路側でした。まぁすぐに降りるし仕方ないか、と思っていたら2駅先の桂川駅でドッと降車があり、窓側へサッと移動。

 

ただ1駅なんだよな・・・ 極上の座席を手に入れもう少し乗っていたい衝動に駆られますが、とりあえず予定通り向日町駅で下車します。

 

 

といっても最初の目的地はこのあたりにあるわけではなく、このまま歩いて阪急京都本線東向日駅へ向かいます。

 

 

駅前では謎のゆるキャラ『からっキー』のお出迎え。

 

 

なんか某子供向けアニメに出てきそうなシュールなデザインですが、どうやらこれは向日市ではなく、京都向日市激辛商店街のマスコットのようです。ていうか、商店街のマスコットって初めて聞いた気がしますが、他にもあるんですかね。

 

そんなからっキーに見送られ、向日町駅をあとにします。