未だ今年夏以降の青春18きっぷに関する情報は、JRグループからは何もなし・・・ 雑誌やネット記事などで特集も組まれていることから、さすがに廃止はないとは勝手に思っていますが、ホントのところはどうだろう? とにかく待つしかないのはわかっているものの、早くリリースしてくれと、やきもきしてしまうのが正直なところです。とはいえ今はまだ6月。発売されるにしても、それはまだ1ヶ月以上も先のことで、とりあえず今はただただ祈ることしかできません。

 

ということで、いずれにしても今の時期は青春18きっぷはないわけで、どこかへ出かけるには普通にきっぷを用意する必要があります。ただねぇ、昨今の物価上昇に賃上げが追い付いていないというのは、多くの人たち同様私も一緒。できれば旅費を安く抑えたいのは言うまでもありません。そうなると選択肢は一択かな。そう、高速バスです。前回のラストに『いつになるかはわからない』と書いた記憶がありますが、その『いつか』は意外なほど早くやってきました。今回は、往復とも高速バスでの旅にチャレンジしてみようと思います。行き先は京都。ただタイトルにもあるように大阪兵庫を含め関西方面をいろいろと巡ってくるつもりです。

 

ちなみに料金は往復で\8,000弱でした。時期や便によって多少の変動はあるものの、これは驚くべき安さといっても過言ではないでしょう。なにせ、格安で知られるぷらっとこだまが片道\8,290ですから! しかも宿泊もアパホテルのクーポン利用で\5,000に収まり、合計約\13,000也。いやぁ平日休みの特権炸裂ですね。

 

出発は6月3日(月)と決め、前回同様静岡駅北口発7時20分の『京阪神昼特急1号』で、初夏の京都へと向かおうと思います。

 

7時前の静岡駅は青空が広がり、これは幸先のいいスタート。

 

 

今年は梅雨入りが遅く、18日現在でも梅雨入りしていません。水不足の観点からは雨は降らなきゃ困りますが、旅においては雨は大敵。今回は予報も晴れということで、2日間存分に楽しめそうです。ま、日頃の行いかなw

 

まずは鳥鉄さんに挨拶をして・・・

 

 

前回同様義元公竹千代君にもご挨拶。

 

 

今日は少し離れたところに建つ家康公にもご挨拶しておきました。

 

 

ん? 後ろにこれから乗るバスが映ってますね。

 

定刻になりバスは静岡駅北口を発車。前回はこの時点では4人くらいしか乗っていませんでしたが、今回はそれよりも多く、10人ほどいたでしょうか。しかも静岡ICからは隣席にも乗客がやってきました。とはいえこれは想定内。前日に空席情報を調べたところ『×』になってたんでね。まぁ他にも空席は多いようだし、乗車扱い最後のバス停を過ぎたら、席の移動許可が出るでしょう。

 

しばらくは窮屈な時間を過ごし、8時50分ころに最初の休憩地点浜名湖SAに到着。

 

 

 

トイレなどを済ませ席へ戻ると、案の定隣客は移動した様子。これでこれからの3時間余りは、悠々2席使ってくつろぐことができますね。

 

バスは点呼を終え、予定時間きっかりの9時05分に浜名湖SAを発車。次の休憩スポット鈴鹿PAを目指し、東名高速を西へと進んでいきます。