さて、宿泊した京都市内から地下鉄東西線京阪阪急と乗り継ぎ大阪梅田駅までやってきたわけですが、ここで思わぬトラブルに遭遇。どうやら人身事故の影響で、現在阪神電車がストップしてしまっているようです。

 

今日はここから阪神大阪梅田駅に出て、その先に直通する山陽電鉄沿線をめぐる予定となっており、かなり念入りに下調べをしてきましたが、何たる不運・・・ 別に阪神でなくても他に山陽電鉄方面へと出る方法はいくつもあるものの、利用予定のフリーきっぷは阪神と共通のものということで、私の性分上どうもスッキリしません。さぁどうするか・・・ 路線図を見て頭をフル回転させて出した結論は、北大阪急行の延伸区間(千里中央箕面萱野間)を完乗すること。ここであればそれほど時間をかけることなく往復でき、戻ってきたときの運行状況によっても柔軟な対応ができるでしょう。

 

ということで、さっそく大阪メトロ御堂筋線梅田駅に歩いて向かいます。

 

 

 

そして改札を抜け梅田発10時06分の箕面萱野行きに乗り、延伸区間唯一の途中駅である箕面船場阪大前駅を目指します。

 

御堂筋線の終点江坂駅から直通先の北大阪急行線に入り、目的の箕面船場阪大前駅には10時28分の到着。

 

 

 

今年3月に延伸開業したばかりとあって、構内はピッカピカ。チリひとつ落ちてませんね。

 

 

ここから終点の箕面萱野駅までは1本道。距離もそれほど離れていないので、歩いて向かうことにします。

 

ただこの選択ちょっと失敗だったかもw 1.2㎞と距離自体は遠くないものの、歩道は完全に整備されていないところもありさらに強風が吹き荒れ、やっとの思いで辿り着いた時には、謎の達成感があるほどでした。

 

とはいえとにかく無事箕面萱野駅までやってきました。

 

 

 

これであとは梅田方面に戻るだけですが、その前に隣接するショッピングモールで少し早めの昼食にしようと思います。いくら郊外の箕面市とはいえ、さすが大阪の都市圏内のショッピングモール。飲食店も数多く入居しており、どこにしようかかなり迷いましたが、結局フードコートで焼肉丼をいただくことに。もう少し関西らしいものをとも思わなくもないですが、静岡では見かけない店舗だったのでね。ペロリと平らげじゅうぶん満足できました。

 

そしてここで嬉しいことに、阪神線が復旧したとの知らせ。これで残りの行程は予定通り消化できそうです。

 

その後は軽くモール内をフラつき、箕面萱野発11時29分の列車で梅田駅へと戻り、歩いて阪神大阪梅田駅へ。

 

 

窓口で無事『阪神・山陽シーサイド1dayチケット』を購入(\2,400は高い!)し、まずは最初の目的地である山陽垂水駅を目指すべく、大阪梅田発12時10分の山陽姫路行き直通特急に乗り込みます。