4月24日(火)

 

旅も2日めとなる今日のタイムリミットは、ぷらっとこだまで予約したこだま762号新大阪駅を発車する20時42分。昨日は静岡から高速バスで約5時間かけ、はるばる京都までやってきたわけですが、私にとって未体験ゾーンであるこれだけのバスによる長時間移動を、往復ともいきなり試す勇気は計画段階ではさすがになく、ちょっと日和った形にはなりましたがおとなしく帰路に関しては新幹線を使うことにしています。値段は倍以上かかりますが所要時間も半分以下ということで、今日1日をじっくりと有効活用することができるでしょう。

 

旅先ではいつも始発とともに行動開始するのが常の私ですが、今日は7時過ぎに起きて8時15分にチェックアウト。かなりのんびりとした旅のスタートはここ二条城前駅から。

 

 

昨夜から心配された雨は今のところ降ってはおらず、とりあえずは予定通り山陽電鉄沿線をめぐるため、まずは京阪電鉄と接続する三条京阪駅へ向かいます。山陽電鉄への直通列車が発着する阪神大阪梅田駅までの行き方は幾通りもありますが、今回は京阪から阪急に乗り換え梅田に出て、そこから徒歩移動ということにしました。

 

時刻は8時半過ぎと一応はラッシュ帯ではあるものの、首都圏などで見られるような殺人的な混雑ではなく、早くも次の烏丸御池駅で空席が見つかり座ることができました。

 

とはいえひと息つくのも束の間、ほんの数分の乗車で三条京阪駅には8時34分の到着です。

 

 

駅名からもわかる通り、ここは京阪三条駅との乗換駅。

 

 

 

連絡通路を抜け三条発8時45分の中之島行きに乗り、お隣の祇園四条駅で下車します。ちなみにこの2分前に転換クロスシートを完備した京阪自慢の特急がありましたが、混雑の上わずか1駅で下車ということで、今回はおとなしく後続の普通列車での移動にしました。

 

 

 

ここでは地上に出て、阪急京都河原町駅へ。

 

 

 

 

 

南座鴨川などなど・・・ いきなり京都らしい風景に迎えられ、いくつか写真を撮りつつ京都河原町発9時08分の特急に乗り、終点大阪梅田駅まで一気に向かいます。

 

 

 

他の路線とは異なり、京都線の特急にはクロスシート車も充当されており、今回は嬉しいことにそれを引き当てることができました。ラッキー!!

 

 

しかも始発ということで席も選びたい放題。極上の座席に身を落ち着かせ、大阪梅田駅までのおよそ45分を、しっかり満喫できそうです。乗り鉄たるもの、やはりロングシートよりはクロスシートの方が何倍も価値がありますからね。

 

発車時点では空席多めだった車内も、駅に着くごとに乗客は増えていき、次第に混雑してきます。ただそれよりも気になったのが、運行情報で知った阪神線内での人身事故のニュース。どうやら一部区間で現在運転を見合わせているようです。一応山陽電鉄は普通に動いているとのことですが、気になりますね。

 

さぁどうしよう・・・ なんか最近旅先でのトラブル遭遇率が高めな気もしますが、結局大阪梅田駅到着時点では復旧しませんでした。

 

 

 

せっかくイイ気分でやってきた大阪梅田駅ですが、とりあえずこれからどうするか、ちょっと考えるとしましょう。