京都市営地下鉄東西線沿線のいくつかの寺社仏閣に立ち寄り、ホテル最寄りの二条城前駅へとやってきました。

 

 

日の長いこの季節、もう少し京都を楽しもうと思いますが、ひとまずチェックインは済ませておこうと、今夜お世話になる東横イン京都二条城南へと歩いて向かいます。

 

 

時間帯によっては、フロントでチェックイン待ちの行列ができることもある東横インですが、早めに来たおかげでスムーズに入室。この選択は大正解だったようです。

 

無事チェックインを済ませた後は、荷物を置き身軽になりすぐに外出。目的は東西線に残る唯一の未訪問駅となった西大路御池駅ですが、その前に途中にあるラーメン屋で腹ごしらえ。昼は軽めだったこともあり、すでに空腹感を覚えます。それにあまり遅くなると、どこも混んできますからね。

 

予想通り店内は空席多めですぐに着丼。ペロリと平らげ、滞在15分ほどで退席します。いやぁおいしかった。ごちそうさまでした!

 

満腹になったところで、二条城前発17時20分の列車に乗り、西大路御池駅到着は17時24分。17時をまわったことで、先ほどまでよりも車内もだいぶ混んでいましたが、とにかくこれで無事目的達成となりました。

 

 

 

あとはホテルへ帰るだけですが、来たルートをただ戻るだけではつまらないということで、そのまま東西線終点の太秦天神川駅へ。

 

 

 

ここからは目と鼻の先にある嵐電天神川駅から嵐電に乗って、四条大宮駅へと向かうことにしました。

 

 

 

超久々の嵐電でしたが、ラッシュとモロ被りで車内は大混雑。車窓や雰囲気なんてまったく楽しむ余裕もないまま修行のような時間を過ごし、なんとか四条大宮駅までやってきました。運賃は全線均一で\250也。まぁこれくらいの出費なら安いもんですよ。

 

 

 

高貴な色とされる紫に塗装された車体が京都らしい嵐電には、いずれまたじっくり乗りに来ることにしましょう。沿線には嵐山北野天満宮仁和寺龍安寺など、第一級の見どころが目白押し。絶対に満足すること間違いなしですよね。

 

ちなみにここからホテルまでは歩いて15分ほど。ちょっと遠いですがそれは置いといて・・・ 不運にも雨がポツポツと降ってきました。傘を持たずに外出してきたので小走りにホテルへ戻ります。

 

這う這うの体で部屋へと駆け込み、シャワーで汗を流し、ようやくひと息つくことができました。明日も予報はパッとしない感じですが、果てしてどうなるでしょう。予定では少し足を延ばして、山陽電鉄沿線の史跡巡りなどをするつもりですが・・・ 雨ならまた行程を練り直せばいいか。

 

ということで、晴れることを祈って少し早めに就寝。おやすみなさいzzz