椥辻発13時48分の六地蔵行きに乗り1駅で、小野駅到着は13時50分。もちろんここも未訪問で、予定通り下車します。

12時過ぎに京都にやってきて、これで早くも3駅の新規訪問を達成。しかも昼食とちょっとした観光もして・・・ 順調すぎるくらい順調で、ちょっと怖くもなりますが、引き続き旅を楽しもうと思います。

小野駅は徒歩圏内に真言宗山階派の大本山勧修寺があり、そこへ行ってみることにしました。

距離はおよそ500mで、10分ほどで無事到着。このあたりまで来ると、周りの風景も京都って雰囲気じゃなくなってきますね。

ここは庭園が美しいとのことですが、ちょっと先を急ぎたいこともあり、御朱印のみをいただきすぐに小野駅へと戻ります。

そしてやってきた醍醐駅

駅名からもわかる通り、世界文化遺産にも指定されている醍醐寺の最寄駅で、今からそこへ行こうと思います。

といっても意外と駅からは遠く、駅直結のショッピングモールその名も『パセオ・ダイゴロー』を抜け、15分ほど歩くとようやく辿り着くことができました。っていうかダイゴローって、変な名前w

たださすがは世界遺産。わざわざこれだけの時間をかけ来る価値があったと、素直に思わせてくれるほどの圧倒的な規模と荘厳さに、改めて驚かされました。拝観料は\1,500と、ちょっと躊躇しちゃうほどの値段でしたけどね。まぁ先ほどの勧修寺の分(\500)を浮かせたので、実質\1,000みたいなもんでしょう。ってあれ? なんかどっかの政府みたいなこと言ってるなw まぁいいや。

以下醍醐寺の写真をいくつかご紹介。特に説明などはないので悪しからず・・・

世界遺産ということで、かなりの混雑を覚悟してやってきた醍醐寺でしたが、拍子抜けするほど閑散としており、御朱印もまったく並ぶことなくいただくことができました。ここを行程に組み入れて、ホント良かったと思います。

結局1時間ほど滞在したでしょうか。常に先を急ぎ、あまり1ヵ所に長く留まらない私としては、意外なほど長居してしまいました。相変わらずすっきりしない空模様ですが、気分は晴れ晴れしたものとなり、また醍醐駅までの道を戻ります。

さて、時刻は15時半を回り、ここらで神社仏閣巡りは切り上げようと思います。およそ4時間で3ヶ所まわれば上等でしょう。ホテルは二条城の近くの東横インを予約しており、地下鉄東西線1本で向かうことができます。

・・・その前に未訪問の石田駅に立ち寄ります。

これで残すは、反対側の終点太秦天神川駅の1つ手前西大路御池駅のみとなりました。ここにはホテルにチェックインしてから、改めて向かうとしましょう。

石田発19時09分の太秦天神川行きに乗り、一気に二条城前駅へ。

ホテルはここから徒歩5分ほど。

醍醐寺と同じく、世界文化遺産二条城は今回の旅ではパスということで、遠目からの写真のみを撮り、ホテルへ急ぎます。