静岡駅から遠路はるばる高速バスに乗り京都駅にやってきたのが正午過ぎ。心配された雨も今のところは降っておらず、予定通り乗り鉄を絡めた歴史さんぽを楽しもうと思います。

ちなみに今回の目的は、京都市営地下鉄東西線に残る未訪問駅の制覇と沿線の神社仏閣巡り。いわゆる京都市街は観光客でごった返しているのが容易に想像つきますが、この沿線、特に山科駅以南はそれほどではないと予想されます。京都まで来て混雑がイヤなんて、もはや来る資格がないとすら思わなくもないですが、それでもひとりでいろいろと見てまわるのは、空いている方がいいに決まってます。

そんなわけで、せっかくやってきた京都駅とはさっさとおさらばをし、12時07分発の米原行きに乗り、お隣山科駅へ向かいます。

山科駅京都市山科区の代表駅で、京阪電車や地下鉄も乗り入れ、さらに新快速も停車するちょっとしたターミナル駅になっており、周辺にも多くの飲食店があることは知っていました。まずはこのあたりで昼食をと思い、とりあえず適当に駅付近をフラつくことにしましょう。

そして2,3分歩くと、細い路地をちょっと入った先にあるカレー屋さんを発見。念のためグーグルマップで口コミや価格などを下調べし、特に問題はなさそうなので入店します。他人の評価なんてものは玉石混淆ということは百も承知ですが、それでも参考にする程度であれば、グーグルマップのこの機能は、じゅうぶん活用する価値はあるといえると個人的には思っています。とりあえず今までは、これで大きな失敗はなかったかな・・・ 一応いろいろと見る目は持っていると思ってますんでw

今回入ったこの店も、年配の夫婦が切り盛りするこじんまりとしたお店でしたが、価格もそんなに高くはなく味も良し。満足することはできたかと思います。ごちそうさまでした。ていうか店員さん、普通に外国人観光客に英語で対応してたのが凄かった。

満腹になり、そろそろ本来の旅の目的へ。

券売機で地下鉄の1日フリーきっぷ(\800)を購入し、まずは東野駅へ向かいます。

1駅ということで、わずか3分で到着。

まずは1駅制覇ですね。順調順調♪

ここでは徒歩5分ほどのところにある、本願寺山科別院へ行ってみようと思います。

大通りから細い路地に入り、無事発見。

ここはかつて山科本願寺として栄えた浄土真宗本願寺派真宗大谷派の寺院。それなりに由緒はありますが、観光ルートからは完全に外れており、御覧のように広い境内は全くの無人でした。

私も特に長居する用もないので、参拝のみ済ませ東野駅へ戻ります。

続いては、これまたお隣の椥辻駅へ。

いやぁ椥辻なんて雅で京都らしくていい名前じゃないですか。由来としては、このあたりに大きなナギの木があったことにちなんでいるとのことですが、単純にその響きだけで羨ましく思ってしまいますね。

ここでは特に何かするわけではなく、駅近くのイオンで小休憩とトイレを済ませ、今度はさらにお隣小野駅を目指します。