1年に何回かは関西方面へ乗り鉄旅に行く。これはここ数年決まりごとのようになっていて、今年はまだ一度も行けていない(関西を経由して徳島には行ったけど・・・)ことがずっと気にかかっていました。

 

基本的に関西行きの時は、青春18きっぷかホテル付きの新幹線パックツアーを使っての節約旅をしてきましたが、残念ながら今は青春18きっぷの通用期間外。というか夏以降の販売も正式なリリースはされていませんし、以前は2万円でおつりがくるような価格帯だったパックツアーに関しても、かなり値上がりしてその値段では到底行けなくなってしまいました。

 

さぁどうするか。別にどうしても行かねばならぬ理由があるわけではないですが、このまま夏まで待つのもちょっとイヤだな・・・ そう思い何気なしに時刻表を眺めていると、1日1本だけ静岡から関西地区を結ぶ高速バスの定期便があることがわかりました。そうかその手があったか! この区間に夜行バスがあることは知っていましたが、まさか昼行便があるとは完全に盲点でした。無いものと決めてかかっていた自分が恥ずかしいですが、とにかく今回はこのバスを利用して行ってみることにしました。行程はいつものように1泊2日。ただ高速バスでは片道5時間近く時間がかかり、そんな長時間乗車は完全に未体験ゾーンということで、帰路に関してはおとなしくぷらっとこだまを利用することにします。ちなみに気になる運賃ですが、通常は\4,900のところ各種割引が効いて\3,800とのこと。さらにネット割で実際は\3,720となりました。まさに激安!! 帰りのぷらっとこだま(\8,810)と併せても、往復で\12,530とは、かなり破格といえる値段といえるでしょう。

 

高速バスについては今後も利用するかどうかの実験も兼ねて、決行はGWも間近に迫った4月23日(火)からの1泊2日とし、通勤ラッシュ真っただ中の午前7時の静岡駅北口から、今回の旅が始まります。

 

 

なんか北口には久々に来た気がします。ホントはこちらが表側なんですけど、あまり用が無いんでw

 

ていうか今にも雨が振り出しそう。最近ちょっと雨の比率が高いように感じます。快晴である必要はないですけど、それだけで気分が滅入ってしまいますね。

 

出発前に安全祈願で義元公竹千代君にご挨拶。

 

 

そして旅の相棒がやってきました。

 

 

乗り慣れたJRバスも、これからはるばる京都まで行くと思うと身が引き締まる思いです。

 

定刻の7時20分になり、滑るように静岡駅北口を発車。気になる乗客は私を含めわずか4名で、いつもはどうなのは知る由もないものの、かなり少ないといえるでしょう。これから静岡県内のいくつかのバス停では乗車扱いがあるとのことですが、さてさてどうなるか・・・

 

私自身にとって未体験ゾーンとなる4時間半にも及ぶバスの旅が、今始まりました。