列車を乗り間違えるトラブルこそあったものの、なんとか当初の行程に無事復帰し岡山駅までやってきたのが10時半過ぎ。

 

ここでは昼食も兼ねて、徒歩すぐのところにあるイオンモール岡山へ行ってみようと思います。

 

・・・とその前にまずは恒例の駅舎撮影。

 

 

 

さすが大都会岡山。駅も中四国地方最大のターミナルとなっていて、その周辺もかなりの賑わいを見せています。我が街静岡とは人口規模などが似ていて、同じく後発の政令指定都市である熊本市新潟市などとともに何かと比較されますが、個人的にはのぞみみずほなどの優等種別もすべて停車する岡山市の方が、ずいぶんと格上のように感じます。まぁこれはあくまで『主観』であり、私があまり静岡市、というか静岡県のことを好きでないのも一因かもしれませんが。なんかすべてにおいて中途半端でイヤなんですよね・・・ その気持ち、誰かわかってくれますかねw

 

地下通路を通り抜けイオンに到着。

 

 

イオンモール西日本における基幹店舗という位置づけのこちらは、地上8階地下2階に約350ものテナントが入るという破格の規模で、平日というのに館内は大賑わい。

 

とはいえさすがにこの時間帯のフードコートはまだまだ空いており、ここで目的のぶっかけうどんをいただきます。ちなみにこのぶっかけうどん、岡山駅の新幹線ホームでも食べることができ、去年2月にはそちらで一度実食済みですが、イオン巡りも好きな私としては『基幹店舗』という響きにつられ、ここにやってきたというわけです。

 

およそ1年ぶりのぶっかけうどんの味は・・・ 確かにおいしいですが、ちょっと思い出補正が入っていたのか、前回の衝撃的なまでのうまさを感じるほどではありませんでした。といっても、じゅうぶんおいしかったですけどね。

 

満腹になり館内を適当にふらつき、再び岡山駅へ。

 

ここからは予定通り、いくつかの未訪問駅に立ち寄りつつ赤穂線経由で新大阪駅を目指すことにします。

 

まずは11時24分発の西大寺行きに間に合い、終点西大寺駅で下車。

 

 

 

 

 

西大寺と聞くと、近鉄大和西大寺駅の方が圧倒的に有名かもしれませんが、ここも旧西大寺市(現岡山市東区)の中心駅で、当駅始終着の列車も設定されている運行上の主要駅でもあります。

 

ただそんな西大寺駅滞在はわずか8分。続いてはすぐに折り返す形でお隣大多羅駅へ向かい、その大多羅駅には11時55分の到着。

 

 

 

 

こうした作業のような駅巡りは、ここ最近は極力しないように決めていましたが、悪天候かつ遠方ということで、今日のところは自分に甘えることにしましょう。

 

その後も長船駅邑久駅と訪問し、短時間の間に4駅を制覇。

 

 

 

 

 

 

そして赤穂線の由来にもなっている播州赤穂駅には、13時40分に到着しました。

 

 

ここまでくれば、新大阪駅まではあと少し。さらに14時07分の姫路行きに乗り継ぎ、姫路駅を目指します。