京阪京津線全駅制覇を達成し、京阪山科駅までやってきました。

京津線とはここでお別れですが、フリーきっぷ代\700の元はじゅうぶん取れたかと思います。

現在時刻は15時前後。冬至が近いこの時期、冬の太陽が早くも沈む気配を見せ始めていることもあり、少し早いですが、そろそろ今夜のホテルのある京都市内へ向かおうと思います。ちなみに最寄駅はJR山陰本線(嵯峨野線)丹波口駅。その隣の二条駅とここ山科駅は、京都市営地下鉄東西線で結ばれています。青春18きっぷを持つ身としては、JRで行くのが余計な出費もなく一番でしょうが、それではあまりにもありきたり過ぎるということで、今回は地下鉄で行くことにしました。

京阪山科駅の改札を抜け、少し離れた地下鉄の駅へ向かいますが、ここでちょっとしたトラブルに遭遇。横断歩道で青信号を待っていると、タクシーと軽自動車が私の目の前で接触事故を起こしました。まぁ事故といってもコツンとぶつかった程度ではありますが・・・ 少し離れたところに両者クルマを停め、何やら話し込んでいました。その後どうなったかは、私も最後まではその場にいなかったので知りませんが、そこそこ揉めていた様に思います。ていうか、事故の瞬間を目撃した私としては、双方よそ見をしていてお互いを全く認識していなかったのが原因であって、まさに起きるべくして起きた事故としか言いようがありませんでした。でもそういうことは、お互い認めないだろうな。まぁ私もドライバーの端くれ。これを反面教師として、今後の自身の運転に生かそうと思いました。

山科駅からは地下鉄東西線二条城前駅へ。

しかし初乗り\220とは高いですね。わずか\140の我が静鉄を見習っていただきたいものですw

駅名の通りここは二条城の目と鼻の先。久々に見学をと思ってきましたが、どうやら入場は16時で受付終了のようです。ってまぁそれは知ってて来たわけですが・・・

結論今回はパスすることにしました。ギリギリ間に合う時間ではあったものの、受付前にはまだまだ行列ができています。運よく入れたとしても、じっくり見物もできないでしょう。

そんなわけで外観を撮影して、歩いて二条駅まで向かうことにしました。

とはいえただこのままホテルへ向かうというのは何とももったいないということで、途中の神泉苑にちょっとだけ寄り道。

この神泉苑、大観光地京都にあって穴場とでもいうべき場所なのか、数名の観光客がいるのみで、ゆっくり見てまわることができました。予定にはなかった訪問でしたが、御朱印もいただき大満足であとにします。

二条駅からは16時41分発の列車に乗り、丹波口駅へ。

と思っていましたが、少し考えなおして夕食を求め京都駅まで行ってしまうことにしました。

通勤通学客で満載の列車は、定刻の16時49分に京都駅到着。

駅ビルと京都タワーを撮影し、京都拉麺小路で夕食。

満腹になったところで、丹波口駅へ向かいます。

まだ18時過ぎですが、深夜のような雰囲気ですね。

ホテルまでは意外と遠く、15分ほどかかりましたが、無事チェックイン完了。さすがに疲れました。年は取りたくないものです。

明日も早朝からの活動を予定しています。部屋で適当にくつろぎ、21時には就寝。明日に備えます。おやすみなさい・・・