9月30日(金)

 

5泊6日に及んだ『みちのくひとり旅』も今日が最終日となります。といっても今日は静岡へと帰るのみ。どこかへ寄る予定はなく、バスタ新宿10時25分発の高速バスで一気に静岡まで帰ろうと思います。

 

この旅ではほぼ毎日夜明け前の出発でしたが、今日はいつもより遅めの出発。7時過ぎに目を覚ましゆっくりと身支度を整え、8時半にチェックアウトします。

 

ちなみにこれが部屋からの景色。

 

 

クルマも全然走っておらず、これだけ見るとあまり東京という感じはしないような気もします。そういえば東京に泊まったのはいつ以来だ? ちょっと思い出せません。これは名古屋にもいえることですが、静岡からは近すぎて、基本的に日帰りになってしまうことが多いせいでしょう。人生で一番泊まったことが多いのは、おそらく大阪ではないかと思います。さすがに大阪日帰りは厳しいですからね。

 

 

そんな朝の東京の街を5分ほど歩いて蔵前駅へ。そこから都営大江戸線に乗り、東京を半周する形で新宿駅を目指します。最短時間で向かうのであれば、他の路線を使うという選択肢もありましたが、特に急ぐ必要もないこともあり、結局乗り換え無しのこのルートにしました。重い荷物を持って朝の東京を移動するのは、あまり気が進まないので・・・

 

蔵前駅からは8時41分発の両国方面光が丘行きに乗り、新宿駅には9時20分の到着。所要39分ものなかなかの長時間乗車でしたが、幸いすぐに座ることができ、ほぼ爆睡して過ごしました。

 

 

広い広い構内を、バスタ新宿へ向け進んでいきます。何回来てもイマイチ構造がよくわからない新宿駅ですが、1時間あればどんなに遠回りしても辿り着けるでしょう。

 

 

 

待合スペースで適当に過ごし、定刻を迎えたバスは静岡へ向け出発。この時間帯の静岡行きに乗るのは初めてでしたが、客層は若者が多い感じ。これは少々意外でした。とはいえしっかり利用されているのは、良いことでしょう。今後もこの路線には、何度もお世話になると思います。減便されては堪らないですからね。

 

首都高から東名高速へ入り、東名江田では時間調整のため数分停車します。・・・とここまでは順調でしたが、この先で事故により渋滞が発生しているとのアナウンス。最後の最後についてないなぁもう!

 

ありえないくらいのノロノロ運転が続き、ようやく渋滞を抜けたのは秦野中井ICを過ぎたあたり。そして静岡県に入り足柄SAで30分の休憩を取ります。30分は長過ぎかと思いましたが、これには事情があり、どうやら渋滞のせいで運転手の労働時間が延び、法的に30分以上休まなく行けなくなってしまったとのこと。踏んだり蹴ったりとはまさにこのこととは思うものの、安全運行のためには致し方ありません。潔く受け入れることにします。

 

 

トイレを済ませた後は適当にくつろぎ、30分後に足柄SAを発車。静岡まではあと1時間くらいかな?

 

 

 

14時半過ぎに由比付近を通過し、いよいよ静岡へ戻ってきたの実感が増してきます。

 

結局新静岡駅には、定刻より1時間半ほど遅れて到着しました。

 

その後は駅直結の商業施設で遅めの昼食をいただき、静鉄に乗り御門台駅へ。

 

 

およそ1週間ぶりの我が家は、まだ断水していました。まぁ明日には復旧するとのことで、ガマンは一晩のみで済みそうです。

 

今回のみちのくひとり旅、最初と最後にトラブルには巻き込まれましたが、最悪だった大曲でのホテルを除き、概ね満足のいく充実したものになりました。点数をつけるとすれば80点かな。これほど大規模な旅はなかなかできませんが、今後もまたいろいろと出掛けようと思っています。

 

それではまた、次の旅でお会いしましょう。