用賀駅にて東急ワンデーオープンチケットを購入。世田谷線とこどもの国線以外すべての東急電鉄の路線が乗車可能でわずか\680と、抜群のコストパフォーマンスで、過去何度もお世話になっているきっぷです。
用賀発9時05分の準急に乗り旅のスタート、最初の目的地は等々力渓谷です。東急大井町線等々力駅が最寄となりますが、せっかくなのでフリーきっぷの効力を最大限活用すべく、途中未訪問駅に立ち寄りながら向かうことにします。
二子玉川駅で各駅停車に乗り換え、二子新地駅へ。首都圏有数の混雑路線として名高い東急田園都市線ですが、通勤の流れとは逆なので車内も空いており、悠々着席できました。
二子玉川駅は既に訪問済みということで今回は乗り換えのみでスルー.。ホームからは多摩川が臨めます。
二子新地駅で下車し、さっそく1駅訪問達成。
このペースでどんどん進んでいきます。運行本数も多く、駅巡りには最適です。
高津駅訪問後溝の口駅で大井町線に乗り換え、上野毛駅で下車。
後続の列車もすぐにやってきます。
等々力駅には10時06分の到着。
等々力渓谷最寄駅ということで駅前には案内板が整備されており、迷わず向かうことができました。
階段を下り、いよいよ川沿いの渓谷へ。不自然なほど木々が多く茂っているのがここからでもよくわかります。
全長はおよそ1km、渓谷の先には等々力不動尊があり、そこで初詣を兼ねて参拝しようと思います。
ゆっくり歩いても20分ほどで散策は終了。念願叶って訪問した等々力渓谷ですが、思っていたよりも大したことはなく、23区唯一という肩書がなければ普通の渓谷なのかな、というのが正直な感想です。ただ平日の午前中というのに行き交う人は多く、地域に親しまれ根付いていることは実感できました。
そのまま等々力不動尊の境内へと入り、参拝します。
今日は1月15日、私にとっては初詣ですが、世間一般的には正月気分も完全に抜け正常な生活に戻っている時期です。おそらく3が日には賑わっていたであろう境内も、ガランとして寂しい雰囲気が漂っていました。ま、私としてはその方が自分のペースでいろいろ見て回れるので良いですが。
御朱印も無事いただき、そろそろ先へ進もうと思います。ここまでくれば、等々力駅へ戻るのも1駅隣の尾山台駅へ行くのもあまり距離的に変わりません。等々力不動尊を後にし尾山台駅へ向かいます。
途中ハッピーロード尾山台という商店街を抜けます。人通り・クルマ通りともに非常に多く賑わっており、こうした商店街を見ると都会に来たんだなという気持ちになります。
次は尾山台発10時45分の列車に乗り、1駅隣の九品仏駅へ向かいます。
























