今年も3月に入り、春の青春18きっぷのシーズンがやってきました。体調不良の中関西への一泊旅行をしたのが1月中旬、その間日帰りではいろいろ出掛けはしたものの、そろそろまた泊まりがけでどこかへ行きたい欲求が日に日に増してきました。行きたい場所、乗りたい路線は山のようにあり、次はどこへ行こうか各地の情報をいろいろ調べていたところ、『吉備之国くまなくおでかけパス』なるきっぷの存在を発見しました。

名前の通り岡山地区(一部広島県)のJR線に加え、岡山電気軌道水島臨海鉄道など、いくつかの私鉄も1日乗り放題となる非常にオトクなきっぷです。料金は\1,980と少し高めですが、青春18きっぷと違いエリア内の私鉄にも乗り放題なため、私のような乗り鉄には最適です。そこで昨年秋の広島行き以来何度か利用しているホテル宿泊と往復新幹線のツアーパックと青春18きっぷ、さらにこの吉備之国くまなくおでかけパスを組み合わせ、3月5日(火)から1泊2日の行程で出掛けてきました。

出発当日の5時15分起床。窓の外を見ると、雨こそ降っていないものの今にも降り出してきそうな空模様です。予報も今日明日は全国的に曇りの地域が多く、岡山地方も例外ではありません。運を天に任せ6時過ぎに自宅を出発、東静岡駅へとクルマを走らせます。

道路も空いており、10分ほどで到着、ご覧のような空模様です。

イメージ 1

人気の無いコンコース。

イメージ 2

窓口で青春18きっぷを購入し、ホームへ向かいます。

イメージ 3

先を隔てた向こう側には新幹線がお休み中。これは静岡始発のこだま号となるようです。

イメージ 4

コンコースこそ人気はありませんでしたが、ホームに降りるとかなりの乗客が列車の到着を待っていました。考えてみるとこの時間帯に東静岡駅を利用するのは初めてで、まだ6時半というのにこの混雑は少々意外でした。

6時29分発の普通列車に乗り3分で静岡駅に到着、私を含めほぼ全員が下車し、車内は一気にガラガラになりました。

乗り換え客とともに新幹線ホームへ向かいます。これから乗るのは静岡発6時41分の
ひかり493号で、その後名古屋駅で後続ののぞみ1号に乗り継ぐ予定になっており、これは前回の広島行きと同じ行程となります。

静岡始発のこだま695号が停車中。このこだま号ひかり493号のわずか3分前に発車します。首都圏のラッシュ並みの運行間隔、恐るべし東海道新幹線・・・

イメージ 5

定刻6時41分に静岡駅を発車、指定された12号車1E席には幸い隣には誰も来ませんでした。通常ひかり号の次の停車駅は浜松駅ですが、このひかり493号は次の停車駅が名古屋駅、ということで2席をのんびり使わせていただきます。

69545分ほどで名古屋駅に到着。やはりいつ来ても混雑しています。さすがJR東海のお膝元、我が地元静岡など足下にも及びません。

イメージ 6

予定通り後続ののぞみ1号に乗り継ぎます。時間的にはその1つ前の品川始発ののぞみ99号にも乗り継ぎ可能ですが、ツアーパックで指定された列車はその6分後に到着する東京始発ののぞみ1号でした。私がここまで乗ってきたひかり493号、そしてのぞみ99号のぞみ1号の3本が午前6時に同時に発車する光景、一度上空から眺めてみたいものです。

ここでも運良く隣席には誰も来ることはなく、岡山まで悠々過ごすことができました。といっても睡眠不足から睡魔との闘いに負け、ほとんどの区間寝てたわけではありますが。

9時09分に岡山駅到着。

イメージ 7

空模様が気になるところですが、いよいよ岡山乗り鉄の旅が始まります。