鳥栖発11:22の長崎行き普通列車に乗車、一路長崎まで向かいます。

佐世保線が分岐する肥前山口駅で時間調整。

イメージ 1

この長崎本線日本屈指の特急過密路線で、1時間の間に長崎行きかもめが2往復、佐世保行きみどり(一部ハウステンボス併結)が1往復走ります。
しかし、残念ながら私が持つ旅名人の九州満喫きっぷでは特急に乗ることは出来ません。

列車は風光明媚な有明海に沿い、長崎を目指します。
途中肥前大浦駅小長井駅の間で佐賀長崎県境を通過、ついに長崎県に初上陸です。これで沖縄県以外の九州全県制覇となります。

鳥栖を出発して3時間、長崎駅1つ手前の浦上駅には14:21に到着です。

イメージ 2

イメージ 3

特急を含め全列車が停車する主要駅ですが、駅自体はそれほど規模は大きくありません。ただ駅前に出ると市街地が広がり、かなりの賑わいを見せています。
ここからは長崎電気軌道路面電車に乗り、JR長崎駅方面へと向かいます。

10分ほどでJR長崎駅に隣接した長崎駅前駅に到着。

イメージ 4

さすが県庁所在地の中心駅、週末ということもあり悪天候にも関わらず多くの人出で賑わっていました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

長崎発15:01の佐世保行き快速シーサイドライナーで、今夜の宿泊地佐世保へと向かいます。

イメージ 8

イメージ 9

列車は大村湾に沿って北上、有名なテーマパーク『ハウステンボス』のすぐ脇を通過し佐世保市を目指します。

イメージ 10

イメージ 11

窓越しではありますが何とか撮影成功、予想以上の規模に驚きました。

佐世保駅の3つ手前の早岐駅着16:45。列車はこのまま佐世保線に入り佐世保駅へと進んでいきますが、ここでひとまず途中下車。佐世保線上りに乗り換え逆方向に少し進み、焼き物の町有田へと向かいます。

イメージ 12

イメージ 13

駅前には喫茶店や陶器を取り扱う店が軒を連ね、レトロな味わいを出していました。

適当な時刻の普通列車がない為、ここからは佐世保行き特急みどり17号に乗車し、終点佐世保へと向かいます。佐世保まではわずか30分、乗車券特急券を合わせても760円の出費で済む為それほど懐は痛みません。

イメージ 14

定刻17:24に佐世保駅到着。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ここはJR最西端の駅です。
駅のすぐ裏には港があり、海上自衛隊の基地やショッピングモールが臨まれます。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

佐世保といえば佐世保バーガー
夕食はもちろん佐世保バーガーをいただきます。駅構内の店でテイクアウトし、ホテルで実食、その圧倒的なボリュームで超満腹になりました。

明日はまず松浦鉄道を完乗し、その後博多へと出てクルマを置いていある北九州空港へと戻ります。
いよいよ旅の終わりが近づいてきました。