五黄の虎・・・ごうのとら | フロンティアの介護 フローラユーアイ スタッフのブログ

フロンティアの介護 フローラユーアイ スタッフのブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
フロンティアの介護 愛知県尾張旭市の介護付有料老人ホーム フローラユーアイのスタッフブログです。

トラ愛知県 尾張旭市トラ
トラ介護付き有料老人ホームトラ
トラフローラユーアイトラ

雪の結晶今日は大寒雪の結晶
よくわかっていませんが
ザックリ言うと
雪の結晶超寒い日雪の結晶
かな?(笑)

車のナビは
「今日はキラキラ玉の輿キラキラの日です」
と言ってました(笑)

余談はさておき

ドーン‼️

{790C8F5A-A50B-4E6E-9733-E9AD681E0541}

寅年生まれのK様の
虎🐯の毛布

なかなかのインパクトでしょ!

{D68CD7B5-E178-4001-B9CB-E88A1B4ECC07}

「わしはごうの虎年生まれだ🐯」

と、ピースに笑顔のK様ですトラ

{A141EC92-2216-4C9E-A84B-8E8D57C3EDE2}

虎の毛布で
グッスリおやすみくださいカナヘイハート

以上、フローラユーアイでした

五黄の寅年生まれは気が強いと言われ、この年に女子が産まれることを忌む俗習がある(「丙午」も参考)。「於菟」(おと)と名づける習慣があり、『広辞苑』には「於菟は虎の異称であり、わが国で猫の異称」とも書いてある。読みは「ごおうのとら」だが、訛って「ごごうのとら」「ごうのとら」「ごこうのとら」などとも言われる。五黄の寅は36年に1回訪れ、前回は1986年、次回は2022年である。(ウィキペディアより)