今週の占い・・・6/10~6/16 | 占い師・とものブログ -Freedom-

占い師・とものブログ -Freedom-

占いや日常、活動のお知らせをupしてます☆

///////////////////////////////////////////////////

2024年の1年間を占いました。

今年の占い・・・2024年→
 

鑑定のご案内です→

 

twitter:@frontier_tomo→

Instagram:frontier_tomo→

You Tube:Frotier 占い師のともちゃんねる→

///////////////////////////////////////////////////

 

Youtubeを見ていて

世の中には本当に才能溢れる人がたくさんいるなぁって。


自分がちっぽけで、ともすると大した事ないようにも思えるし。

ちょっと何かができても上には上がいるのだから

謙虚でいないといけないなとも思うし。

知らないだけで道端や電車ですぐ横にいる人が

自分よりも卓越した技能や力を持ってる事なんて

ザラなんだろうな、とも思ったり。

とはいえ。

僕はとあるゲーム会社で非正規ですが労務の仕事をしてて。
バックオフィスだけど

ビックタイトルの端の端で関わってもいるわけで。

僕自身はクリエイティブな仕事はしてないけど、

クリエイティブを縁の下で支えてもいて。

会社の中ではなくてはならない仕事をしてもいるし。

それはそれでホントは実はまんざらでもない仕事なワケで。

それは僕だけの話ではなくて。

誰しも仕事や生きる事自体が世の中の何かを支えてて、

それぞれにかけがえのない仕事や誰かの為になる生き方をしていて。
街の飲食店で地味に働く人も、飯を振る舞ったお客さんが

大きな会社の重役やクリエイティブな人で

その飯に元気をもらって頑張れてたり、

すごい人が実はお店の大ファンな可能性だってあるし。
トイレ掃除やゴミ収集の人がいるから、

有名人から普通の人まで不自由なく暮らせているし。

仕事をしてなくても何かを消費することで

誰かが潤って生活ができているわけだし。
例を挙げるとキリが無いけど

しょうもない人生や仕事なんてないのでしょう。

 

そう考えると、人の事も自分の事も誰もバカにできなくて。
きっと生きているだけでスゴい事で誰かを支えていて。

そう思うと全ての人が自分の人生を誇りに思っていいよね、って。

 

目立つ事だけで判断しちゃダメだなって。

有名だとか、給料が高いとか、関係がないんだよね。

有名人も一般人に支持されなければ、ただの人ですから。

有名人を支えているのはある意味そこら辺の僕たちなワケですし。

お互いにお互いを支えているのだから、

誰しも尊重されるべき大事な人なのでしょう。

 

ちょっと発想の飛躍もあるけど、そんな事を思いました。

誰かの心に響けばいいなぁと思って小話を書きましたおねがいスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※初めてご覧になられる方向けに

 

今週の星空:西洋占星術からの今週の解説

・星のならび

・今週の概要

・星のならびの詳細説明

・今週一週間のまとめ

・今週のアドバイス

 

今週の星座占い:12星座毎でタロット+星読みのアドバイス

 

上記の順で書いています。

文章が長いので適時読み飛ばして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今週の星空を見ていきましょう星キラキラ

 

先週からの星ならびについて

水瓶座冥王星牡牛座火星のスクエア

魚座土星双子座太陽・金星のスクエア

 

動きの速い星ならびについて

平日半ばから平日後半に

魚座土星双子座水星のスクエア

平日後半から週末に

双子座太陽・水星のコンジャンクション

週末から来週平日前半に

魚座海王星双子座金星・水星のスクエア

月相はニュームーンからファーストクォーターへ

蟹座から天秤座流れ星

 

 

 

 

 

 

 

今週は平日前半から半ばが

しんどいタイミングになったり、

大きな動きがありそうで。

ただ、先週前半の流れの延長で動きがあるので

もう何が起きるのかは想像がついてる

という人もいらっしゃるのでしょう。

そんな踏ん張りどころが今週前半はありそうです。

そんな流れで後半に最終的な結論や告知、

あるいは落ち着く為の仕事や話

みたいなのが出てきて。

週末からは今のゴタついてる事や

モヤモヤしてることに色んな意見が噴出してくる

なんてこともあるかもです。

人によっては今週は天下分け目の戦い

みたいなド修羅場になる人もいるかもですね。

そんな人はしっかり腹くくって頑張って下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは詳細を見ていきましょう。

 

 

 

先週からの星ならびで今週平日後半までの

冥王星と火星のスクエアについてです。

 

冥王星絡みでの星のならびは

先週平日前半に冥王星と水星のスクエア

が起きていて。

先週平日前半に大仕事が出てきたり、

仕事が大きく進んだり、動いたり、

状況が様変わりするような話が出てきた人も

多かったことだろうと思います。

 

そんな事があった上での

今週の冥王星と火星のスクエアなのですが。

大きな変わり目の渦中にいて、

どう行動をするのか、アクションをするのかに

戸惑いや葛藤があったり。

苦渋の決断で大ナタを振るうことや

思い切った方針転換の動きを取ることが出てきたり。

大事件を前に大荒れに荒れたり、

取り返しのつかないモメごとが出てきたり。

何かを徹底的にやり込むとか、

場合によってはとことん追い込んだり、

破綻や終わりに追いやることが出てきたり。

逆に復活や再起や再生に向けてアクションを起こしたり。

底力を出して頑張る事が出てきたり。

人によっては状況がガラッと変わってきて、

活動指針が切り替わるタイミングになったり。

といったことが出てきそうです。

 

ここでのトラブルやモメごとは

大きなものになりがちで、

取り返しのつかない事件だとか、

致命傷や大怪我なんかにもなりかねないです。

なので、車の運転や危険作業に携わる人は

よくよく注意して行動して下さいね。

 

 

 

 

 

先週からの星ならびで今週前半までの

土星と太陽・金星のスクエアについてです。

 

何かに集中したり、かかりっきりになったり。

そんな中で楽しむ事や趣味をやり込むとか、

愛情が絡んで二人だけのムードで嬉しいとは思いつつも、

緊張する面もったり。

努力や苦労を強いられて息苦しかったり。

お金の問題も絡んで止めようと思うことがあったり。

とにかくしんどくて動けなくて、

かなり窮屈な思いをしてみたり。

人によっては努力や苦労が結実して

嬉しかったり、安堵することがあったり。

 

何かが形になることや収まりがついたりで

ホッとする、喜ぶという風になるか。

場合によっては厳しさがあったり、

制限や苦労がある中で

しんどさや息苦しさを感じることがあったり。

・・・・・・

普通に読むならしんどさや窮屈さを

感じるようなタイミングになりそうです。

 

 

 

で、です。

今週は土星絡みの星のならびで

平日半ばから平日後半に

土星と水星のスクエアとなります。

 

先週末から今週前半に

形になったことや結論が出たこと、

あるいはしんどかったことや

雰囲気が重くて息苦しかったことをふまえて。

重要な話をすることや、大事な連絡や

重い審判のようなものが下ったり。

場を収めるための仕事やお話をしたり。

大変な仕事が出てきたり。

場合によっては仕事や作業が無くて

しんどい面があってみたり。

移動を差し控えるとか、

会話ができなくなる、あるいは連絡が途絶える

なんてことがあってみたり。

 

 

 

今の大事な用件や現実的な決断や結論、

あるいは厳しい状況に関しての事柄に

先週末から今週平日後半は取りかかる事になりそうです。

 

 

 

 

 

平日後半から週末に

太陽・水星のコンジャンクションとなります。

 

移動や仕事や作業や会話や連絡を取るような

そんなタイミングになりそうで。

双子座の太陽、水星なので

色んな用件での情報やお話が飛び交うことになりそう。

状況に応じて、電話をしたり、

足を運ぶような事があったり、

複数の用件が同時に進んで状況に応じて

臨機応変に対応するようなことがあったりしそうです。

また、何かと競い合うようなやり取りがあったり、

ともすると舌戦や知恵比べや駆け引きのような

そんな仕事や会話や連絡の取り方をする

ということもあるかもですね。

 

 

 

 

 

週末から来週平日前半に

海王星と金星・水星のスクエアとなります。

 

ここしばらくで何かにのめり込んだり、

夢中になってたりしている人は

そのことについて夢中で話をしたり、

楽しく作業や仕事をしてみたり。

何らかの悩ましい事やモヤモヤを抱えているなら

その事について不愉快だとか、

嫌悪感があるという話をすることが出てきたり。

ゆったりとした状況が出てきてる人なら

ゆる~い感じで仕事や作業をする感じがあったり。

悩ましい件について、お金や好き嫌いや愛情が絡む

そんなお話が出てくる事があってみたり。

人によっては誘惑めいた事やいい加減にしてたり、

曖昧にのらりくらりとしてる事について

甘言のような、甘い話をされてみたり。

甘えてグダグダになってる中で

ウマいこと言ってさらに甘えたり、

お金が絡むような話が出てきたり。

といったことがありそうです。

 

 

 

来週以降になるのですが

海王星が絡む星のならびで

来週平日後半から週末に

海王星と太陽のスクエアが起きるのと、

7/2に海王星が逆行から順行へと動きを変えていきます。

 

今週末から夢のような出来事があったり、

すこぶるイヤな思いをする話が出てきたり、

悩ましい仕事や作業に取りかかったり、

ということが出てきて。

その結果やその後の事が

来週後半から週末に具体的に目の当たりにしたり、

ショックを受けることがあったり、

腹が決まるようなことが出てきたり、

何らかの結論や始末をつける流れがありそうです。

 

7/2に海王星の動きが変わるのですが。

そこまでの間で月を除く星が星のならびを取るのが

来週の海王星と太陽のスクエアが最後で。

悩ましい問題やのめり込んでる状況や

様々な用件が入り乱れている状況が

今週末、来週後半である程度カタがついたり、

目処や形が見えてきたり、一区切りがついてきて。

7月頭に向けて徐々に心境が落ち着いたり、

入り組んだ状況の問題点が浮き彫りになってきたり、

ダマされたり、混乱させられた状況の

折り返し地点に向かって行く事になっていきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

といったところで今週をまとめると。

 

先週末からの流れで

厳しい状況を前に

どう動こうか悩ましかったり、

葛藤があってみたり。

あるいは大事な結論が出たり、

何らかの中止や停止や禁止や終わりを受けて

思い切った方針転換に舵を切ることが出てきたり。

面白くない、息苦しい、あるいは愛や誠意を感じられない

といったことがキッカケで

ブチ切れたり、大荒れに荒れてみたり。

人によっては仕事や作業がなくて、

どうしたものかと戸惑ったり。

という流れが今週前半はあってきて。

それをふまえての告知や通知や話し合い

みたいなのが平日半ばから後半に出てきそう。

 

今週の週末以降には

悩ましい事や抱えている思いや夢について

思い切って話す事が出てきたり。

ゴチャゴチャになってる状況に対して

好きだキライだ面白いおもしくない、

みたいな話をすることが出てきたり。

あるいは思いを自覚するような

あるいは漠然と思ってたことや

なんとなく感じてたことを

具体的な言葉や趣味や愛憎のある言葉から

しっかり自覚することが出てきたり、

といったことがありそうです。

 

 

 

 

 

今週のアドバイスです。

 

今週はスクエアという葛藤や緊張感や

物事を形にしていくような

そんな星のならびばかりの一週間。

何かと悩ましい状況や

緊張感があったり、

摺り合わせに難儀する場面があったり、

何かをするにしても葛藤や悩ましさがあったり、

という場面が多々見られそうです。

一方で、今週を通して色んな事を形にしていく

という週になる人もいることでしょう。

 

人によっては雰囲気の悪さから

荒れてしまって、愚痴や不満が口をついて出てくる

という人もいれば。

大事な決断をしたり、終わりの話が出てきて、

混乱した状況の中での会話や

思いを口にすることがあったり。

大変な状況が一区切りついて

週末はしんどかった~と

ぼやくようなことがあってみたり。

といった流れがありそうです。

 

特に今週の平日はかなり大変

という人もいることでしょう。

 

で、そんな状況でのアドバイスなのですが。

現実的な落としどころや

甘えは許さないとか、

思いや夢を形にしていく一週間で

今週はどこかで線を引いて割り切ることや

現実的な落としどころに対して

答えを出すことが出てきそうです。

なかなか百点までは取れないとは思いますが、

それでも何らかの形に落とし込んだり、

始末をつけたり、結論は出さないといけない状況です。

なので、棚上げしてきたことや

今までお茶を濁してきたことが問題に上がってるなら

そろそろ年貢の納め時になるという週でもあります。

きっついけど、しっかり結果に残すことや

現実的な判断を下すつもりでいましょう。

もうそろそろ曖昧にごまかせなくなってきてるはずですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今週の星座占いにまいりましょう星キラキラ
今週のアドバイスをRWSタロットより流れ星

おひつじ座牡羊座生まれの人たち
アドバイス:14節制、ペンタクルのナイト逆

今週は動きが鈍い、止まってる、

あるいは動けないという状況もあり得る星空。

そんな動きが無い、あるいは動けない

という状況をいかにやりくりするかがヒントに。

例えば、仕事が忙しくて

とても買い物や料理を作るヒマがないわ

ということであれば、

今週は外で食べるなり、

家にお金を置いておいて

子供たちには何かを買って食べてね

という風にしておく、みたいな。

あるいはお届け物がなかなかこないのであれば、

その待つ時間を有効活用する、とか。

そんな感じで動けない、動きが鈍い状況での

うまいやりくりがカギになりそうな週になりそうです。




おうし座牡牛座生まれの人たち
アドバイス:15悪魔逆、ペンタクルの7

何かの重圧や重荷が解けてきたり、

次第に負荷が薄れていったときに

どうしたものかと思うところがありそう。

上の文中では海王星が7月頭に動きを変える

という話を書いたのですが。

今月6月末には土星も動きを変えるので

苦労してることやしんどい状況が

今週にある程度カタがつくという事が

出てくる人もいるのかもしれません。

とはいえ、ある程度落ち着くというだけで

その後処理だとか、その後の事とかで

ちょっとどうしたものだか……

という事を考えたり、悩んだりがありそう。

例えば、親御さんの介護で仕事を辞めることにした

というのはいいのだけど。

収入的な面から生活をどうしたものかと思ったり、

あるいは親御さんの件で片付けないといけない

課題や親御さんの家の散らかってるものを

どう処分するかを考えたりと

なかなかに悩ましい問題もあってみたり。

という感じで、何かの重荷が抜けていったり、

重圧がなくなったりしたとしても、

それはそれで別の悩ましいテーマが出てきたり、

というタイミングになる週の人もいるのでしょう。

そんな意味ではどう手をつけたらいいのか?と

思ってる事に関して少しずつでも考えたり、

手を動かしていくといいのかもしれません。

ちょっと手をつけがたいものがありそうなので

一気に正解にたどり着こうとするのではなくて

できるところからやってみる感じがいいかもですね。



ふたご座双子座生まれの人たち
アドバイス:13死神逆、ソードの7逆

吹っ切らない、断ち切らない
そういう選択は選択でアリなのですが。

それと同時に逃げられないものや

避けられないものが出てくるのは

しっかり覚悟をしておいた方がいいのでしょう。

例えば、色々思うところがあるけど

今の恋人とまだつき合うという選択をしたのなら、

相手の面倒と付き合い続けるというのは

逃げられない、避けられない状況なワケで。

そこに対してはしっかり腹をくくる

というのが必要なことはあるのかも。

何かを決断するということは

ある事のメリットは選ぶけど、

同時にデメリットも受け入れる

という覚悟だったりもします。
私の例で言うなら、

非正規で働くという選択をして生きていますが、

何かあれば自由に動けるメリットはあるけど、

安定はしないし、給与や社会的な待遇は低い

というデメリットを同時にのんでもいるわけです。

捨てない、切らない、動き出さない

それだけの理由もあるから、それを選ぶわけですが、

同時に避けられないものもあることは

承知をしておきましょ。

そこに覚悟を決めきらないなら、

もうちょっとしっかり考え直す方が

あなた自身が後々後悔しないためにも

大事なことなのでしょう。



かに座蟹座生まれの人たち
アドバイス:カップの6逆、ワンドの9逆

自分が親しみを持てないものについては

今ひとつヤル気が起きなかったり、

気合いが入らなかったり、

というのがヒントや問題点としてありそう。

例えば、みんなで会話をしてて

自分に馴染みのない話題になると

途端にどうでもよくなって

話をいい加減に聞いてしまう、みたいな。

誰しもそういう所はあるのだけど、

そういうことの良し悪しがあるかもしれません。

馴染めなくて今ひとつヤル気が持てないのなら、
もうそういうものを止めてしまうというのもアリだし。

お仕事とか、避けられない人間関係で

そういう馴染めないことに関わらざるを得ないなら、

何か少しでも興味が持てる部分を見つける、探す

という努力が必要かもしれません。

あるいは自分がしっくりくるまで

何度も挑戦してみる、とか。
自分がヤル気や元気やモチベーションが持てる、

あるいは維持できるための

馴染めるか否か?みたいなのが

カギになることもあるのでしょう。



しし座獅子座生まれの人たち
アドバイス:19太陽、ペンタクルの10逆

あなたなのか、他人なのか分かりませんが。

今ひとつうまくいってない状況や

惰性な状態、あるいはあともう一押し

みたいなのがオイシイと思ってる人がいるのかも。

極端な例えをするなら、

イケメン過ぎる男性よりは

いささかブサメンの方の男性が好み、みたいな。。。
洗練された女性よりは、

ちょっと間の抜けたドジっ子の女性の方が好き、とか。。。

あんまり整いすぎてると

入り込む余地やスキがなさ過ぎて

面白くなかったり、ダメなんだけど。

ちょっとちょっかいをかけたり、

ダメな所があるくらいだと

そっちの方がやりやすかったり、

色々ツッコみどころもあるからOKな感じがしたり、

なんてことがあるのかも。

男女の好みみたいな話だと分かりやすいですが、

ちょっと仕事ができない人の方がかわいがられるとか、

順調にいきすぎてない方がやりがいがあるとか、

それの良し悪しがヒントになることもあるのでしょう。

・・・・・・

仮にパッとしない相手を恋人にしたときに、

パッとしないからこそやりやすい面もあるけど、

パッとしないものはパッとしないのだから、

困った面も出てきたり、

なんてことはありますけどね。。。



おとめ座乙女座生まれの人たち
アドバイス:カップのクイーン逆、1魔術師逆

なんかグズグズして

いつまでも始めない、動き出さないとか。

妙な雰囲気はまき散らかしたり、

思わせぶりな態度をする割には

ハッキリ言わないとか。

愚痴や不満ばかりで周りの雰囲気を悪くしたり、

かき乱すようなことをするとか。

そういう態度や雰囲気の女性が

キーマンになる人もいるのでしょう。

そういう人と関わらないようにする

ということもあるでしょうし。

場合によっては雰囲気が悪くなるので

人間関係や雇用関係を切る

なんてことがテーマになることもあるでしょうし。

あなたがそんな態度を取っていて、

周りに大事な事を言わないとか、

虚言等でかき乱しているなら、

厳しい話や待遇が出てくる事もあるかもしれないし。

いずれにしても、害悪になってたり、

様子のおかしい女性が要注意だったり、

その人をどうするか?という問題が出てきそうです。

もしかしたら、いささかボケてきてるお母さん

みたいな人をどう介護するのか?

みたいなことで方針を考える事がある

という方もいるかもですね。



てんびん座天秤座生まれの人たち
アドバイス:ペンタクルのペイジ逆、10運命の輪逆

仕事が無い、お金が入らない、

お仕事だとパートさんや部下が足りない、

あるいは人員が欠けたり、不足している。

そんな間の悪さやタイミングの悪さが今週は出てきたり、
あるいはそういう状況に対して

一時的な悪化みたいなものが

ヒントや考えどころの人がいるのかも。

パートのお仕事をしてて、

たまたま色んな人の休みが重なって

人手不足の状況をどうするのか?

みたいなことがあったり。

転職活動をする中で一時的にお金が入らない

という状況をいかにしのぐのか?

ということが考えどころになったり。

たまたま仕事量が少なくて、

自分や周囲の手が空いてて

手持ち無沙汰になる状況を

どうしのぐのか?みたいな事があったり。

そこら辺の事に対処をする必要があるかもです。

なので、一時的に状況が悪くなったときにどうするか?

そこが今週のキーワードになるのでしょう。




さそり座蠍座生まれの人たち
アドバイス:ワンドのクイーン、カップの7逆

余計な事を考えない、

あるいは迷いやブレの無い

そんな勢いのある女性、前向きな女性

というのがヒントになる人も。

何も考えない人は単なるバカでしかないのですが、

そういうわけではなくて。

過度に悩みすぎないで前を向いて頑張る女性とか。

ともすると妄想や悪い状況を前に

気持ちがおじけづきそうな状態があっても

未来を見据えて気丈にしてる女性とか。

そんな女性がキーマンになりそう。

そういう女性から叱咤激励があるかもしれないし。

そういう人に相談をして

気持ちが固まる事があるかもしれないし。

そういう人に憧れて

もうちょっと頑張ろうと踏ん張れるのかもしれないし。

あるいはあなたがクヨクヨしてないで

しっかりしなきゃね、って

そんな態度を取る必要があるのかもしれないし。
場合によっては身の回りにいる

いつもは気丈な女性が困っているのなら、

進んで声をかけたり、手助けする

というのが大事なことかもしれないし。

・・・・・・

いずれにしても前向きで

ポジティブな女性というのが

ヒントになる人もいるのでしょう。



いて座射手座生まれの人たち
アドバイス:ワンドのペイジ逆、カップの9

悪い知らせやトーンダウンするとか、

鎮火するみたいなことで

納得したり、満足したり、満たされたり、

ということがあるのかも。

メチャクチャ荒ぶって

あなたに対してひどいことばかりしてきた人が

何かのキッカケで失墜、失脚したり、

転落してざまぁみろと思う事がある、とか。

今まであなたにマウントを取ってきた人が

何かのキッカケでトーンダウンして

やっぱりそうは問屋が卸さない

ということであなたの溜飲が下がる

なんてことがあったり。

しっかりと対処したり、押さえ込んだりして

事態が沈静化してようやく落ち着くとか。

そんなことがあるのかもしれません。

状況の火が落ち着くのは

平日半ばくらいまでかかるかもなので、

納得や満足いく結果が出るまでに

数日時間がかかるかもしれませんが、

最終的には落ち着く所に落ち着く事になりそうです。



やぎ座山羊座生まれの人たち
アドバイス:ソードの9、カップの5逆

失望から抜けてくると

考えがまとまってくるというのが

ヒントになることもありそう。

ガッカリしている間は

そのガッカリ感でいっぱいいっぱいになっていて

気持ちや頭の整理がなかなかつかないでいる

ということがあるのですが。

だけど、段々そのつらい状況が落ち着いてくると

冷静になれたり、色々考える余裕が出てきて

考えが整理できたり、情報を整理して意味が分かってくる

ということもあるのでしょう。

なので、気持ちがいっぱいいっぱいな時には

無理に答えを出そうとしないこと。

こういう時には総合的な判断がつかないでいて、

選択や決断を誤ったり、

そもそも決断が下せないという事もあるのでしょう。

ちょっと落ち着いて、

考える余裕ができてから動き出す、考える。

そんなことがヒントになる人もいるのかも。

頭が真っ白なとき、錯乱してるときに

無理に答えを出さないというのは

大事な事かもしれません。



みずがめ座水瓶座生まれの人たち
アドバイス:4皇帝、ソードの5

自分の考えに変化が出てきて、

あるいは発想の転換や変化があって

地に足つくようになったり、

落ち着く状況が出てくることがあったり。

あるいは少々強引ではあるかもしれませんが、

上司や目上の男性や旦那さんやおじいちゃんが

ゴリ押しや権力をつかって

状況をなんとか建て直してくれたり

ということもあるかもしれません。

いずれにしても上記に書いたような

変化や強権発動みたいな事は

あるとしたら今週の前半から半ばなので

落ち着かない状況やピンチの状況の人は

事態の成り行きをもうちょっと辛抱していると

変化が出てきて、落ち着く所に落ち着くかもしれません。

焦って余計な事をやらかさないように気をつけて。

むしろ変に焦って動く方が

取り返しがつかないことになるかもしれません。

然るべき立場の人に然るべき行動をしてもらいましょ。



うお座魚座生まれの人たち
アドバイス:ソードの4、カップの8

平和になって落ち着くことで

その場を離れる、

みたいなのがキーワードに。

まだ火種がくすぶっていたり、

問題解決が為されない間は

そこから立ち去ることができなかったり、

立ち去るべきではないのでしょう。

しっかりやるべき事をやりきったり、

落ち着いた状況が確認できて

はじめてその場から離れられる

というのがあるのかも。

例えば、お子さんが火を使う料理に

チャレンジをしているのなら、

お鍋やフライパンにまだ火をかけているウチは

お子さんから目を離さないようにして、

ガスコンロの火を止めてから

ようやく台所から離れられる、みたいな。

そんな感じの事柄があるのかも。

いずれにしても、しっかりやりきる、

完結する、落ち着くという所までは

面倒を見るとか、立ち去らないとか、

そういうことが大事なことがあるのでしょう。










冒頭の話に絡んで、ですが。

 

人は誰しも尊重されていい

というのと真逆のお話になりますが。

 

人が人をバカにしたくなったり、

優越をつけたくなる理由の一つとして。

自尊心を満たしたい……自分の存在を認めたいから

というのがあると思うんですよね。

 

自分より劣っている人や物事を見つけて

それと比較することで自分の価値が上がるので

自分を認めてあげられるんだろうな、って。

だけど比較することで

自分の価値を見出すようになると

どこまでいってもスゲー人はたくさんいるから

いつまでも、どこまでも頑張らないといけないし、

どこまでも上がいるからいつまでも

打ちひしがれることが出てくるわけで。

 

どうしても比較をしてしまう事は誰しもあるから

比較をする事はしょうがないし、否定はしないのだけど。

人と比較する以外に自分を認めてあげる理由があると

自分がいてもいい、自分がOKなので

だいぶん救われるんだと思います。

 

それがスピ界隈で言われる自分軸を持つとか、
オンリーワンとか、世界に一つだけの花とか、

そんな言葉になるのでしょう。

 

誰しも生きてるだけで誰かの助けになっている。

きっとそれは唯一無二ということなんでしょう。

しがない仕事をしてたり、

無名で母をしてるだけと思ってる生き方でも。

しがない仕事をする人がいなくなったら会社は困るし。

お子さんにとってはお母さんの存在ってデカすぎるし、

命を育むってどう考えてもスゴいことですし。
引きこもりで誰とも会わずに生きてても、

自給自足をしてない限りは何かを消費して

誰かを潤わせて十分に世の中の役に立っているし。

・・・・・・

ちゃんと目を凝らせば、

どの人の人生も意味があるんですよね。

僕なんかはそれだけで自分を認めていいんじゃねぇの?

って思っちゃいますわ。

 

小難しい教えや言葉はいらなくて。

生きてるだけで誰かを支えて生きてるのだから
それで十分に僕には生きる価値がある。
それでいいんだろうと思います。

・・・・・・

でも、有名だとか、高給取りだとか、

特別な強いインパクトのある理由が自分に欲しい
というのも分かります。

生きてる意味が分かりにくくて実感しづらいと

疑問や不安も出てきますし。

うん、きっと僕の人生も意味はあるけど、

もうちょっとチヤホヤされたいし、

あなたが好きよと認めてもらいたい笑い泣き(爆笑)

 

分かりやすく自分の意味や価値を実感したいし、

人間ってのは欲が深いから

称讃を得られれば、欲が出てきてもっと欲しくなる。

だから自分は自分でいるだけで悪くもないはずなのに、

いつまでも何か足りない感じがする。
分かっちゃいるけど、でもね……

があるのが人間ってもんなんでしょうね。

人ってのは困った生き物ですチュー飛び出すハート




たまにはちょっといいこと言ってみたぜグラサン<ドヤァ

(↑わざと台無しにするこの芸風な……魚しっぽ魚の骨魚あたま)



といったところで。

今週も毎日楽しくいきましょ~てへぺろルンルン