今後の事を考える・・・その7 | 占い師・とものブログ -Freedom-

占い師・とものブログ -Freedom-

占いや日常、活動のお知らせをupしてます☆

しばらく前から昨年12月からの
自分の気持ちを追っている話を
ブログに上げてきているのですが。
今日もそんな自分が思ったことのお話になります。
その1は現職に入る前の話。
その2、その3は現職を通して
刺激を受けて思った話。
その4、その5、その6は会社とかではなくて、
自分自身について思ってることをまとめてて。
もうちょっと色々書きたい話が出てきたので
今回のその7は一連の続きになっています。
 
毎度同じ事を書いていますが、
僕が思ったことを整理してまとめているだけで
何の得にもならないし、
むしろめんどくさい事ばかり思っているので
読んでいてキツいこともあると思います。
自分が自分の気持ちの整理として書いてるだけの
誰得?な話でしかないので、
めんどうな話が苦手な方は
戻るボタンでお戻り下さいませ。
ご興味がある方だけどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
1/20に思った事。
 
今の僕は天王星と天王星のオポジション
という星のならびが顕著に出てるタイミングなのですが。
そんな、天王星と天王星のオポジションの緊張感を
ひしひしと感じる事があるな、と。
 
 
 
これまでは経理系や人事系などの
経営管理寄りのキャリアで
スキルアップや時給アップを考えていたのだけど。
今の職場に来て、その道は僕の生き方とは
真逆だと気がついて、この道は進むのを止めよう
と思って。
そんな中で、
今の職場の具合があんまりにあんまりだし、

延長の可能性は示唆されてはいるけど

期間限定が前面に出てた雇用だったのもあるし、

今の心境に沿った
経理や人事ではない一般の事務職で
改めて求人を眺めてみたりしました。
給与面で頭打ちだったり。
時給と勤務時間の兼ね合い、
時折発生する残業とか
諸々ひっくるめると
今は時給が低いけど、トータルの収入では
今の職場も他の職場も条件面は横並びで。
 
今の職場は通勤時間は短いけど、
環境は人との交流もなく微妙で。
 
外に出て環境面の改善は可能性はあるけど、
改善される保証は全く無いし、
下手すると今より忙しいだけで
ろくな目に遭わない可能性すらあるし。
 
ただ。
あくまで期間限定の契約なので
この先、どんな話に転ぶか分からないし、
他のチームの人の働き方を見てると
かなりめまぐるしくて厳しいのも実際。
 
仮に契約終了だったとしても、
基本は今の職場とどんぐりの背比べで
多少の環境や収入や仕事の忙しさが変動するだけで
基本は今の状態が続くことに。
 
あとは今更ながら正社員への転身を考えるか?
というのはあるけど。
もう40代半ばでここからそうそうは収入が伸びないし、
これまでのキャリアだと
年齢をふまえた正社員としては貧弱で
雇ってくれるところは正直期待できないし、
仮に雇ってもらえても中小企業で
収入は伸びないだろうと思うし、
少し伸びても数年後。
正社員の大変さもあるだろうから、
それを天秤にかけると
正社員に舵を切るのかは
かなり悩ましいのが実際の所だろうと思う。
 
 
 
経営管理系の仕事が自分の生き方と違うと思ってしまったし、
そこでスキルアップをする気にもなれないのなら、
今の職場の次の契約がどうなるか?どうするか?
の問題ではなくて。
収入、条件面がどこにいっても大差ないのなら、
基本は今の生活の延長がずっと続くことになる。
そして、この収入や雇用だと
よほどのキッカケがないと恋愛もあり得ない。
もう世間の稼ぎや環境や恋愛で人に期待をするのではなく、
自分でやることに人生を期待をするしかない。
幸い僕には占いとものづくりという自分の活動があるし、
自分の体づくりというやりたいこともある。
稼げる云々だけではなくて、
まだ自分にやりたいことがあるだけマシ。
 
 
 
気持ちを持ち直して、
どんだけ自分の事に頑張れるか?
それがここからは大事。
 
ただ、自分で自分の事を頑張ったり、
盛り上げたり、楽しまなきゃいけない
というのはキツいなとも思う。
全部、自分次第なのだから。
 
自分が自分の人生に対して
いかにモチベーションを作り、維持して
人生を生き抜こうと思うか?
それが全てになる。
 
しんどくて筋トレができないのも
自分の気持ち次第だし、
占いやものづくりで前向きに取り組めるのか?
というモチベーションの持ち方も、上げ方も
そこにどんだけ励んでいくかも自分次第だ。
 
そして、収入も低くて、
正直楽ではないし、余裕もあまりない。
・・・・・・
誰も寄ってこないし、誰かが助けてくれるわけでもない。
そして、自分次第だから人のせいにもできないし、
そもそもこの生き方になってしまったのは
自分が自分なりの選択をした結果だから、
誰のせいでもない、自分のせいでこうなっている。
・・・・・・
かといって、仮に人生のどこかで
正社員に転身してたとしても
収入はあっても別の逃げられないツラさが
あっただろうことは想像に難くないので
多分、それはそれで別の厳しさがあっただろうと思う。
・・・・・・
今の生き方はキツい生き方だな、と思うし、
過去に他の選択をしてたとしても
キツくて厳しいのも目に見えているので
生きるって事は大変なんだな、と思う。
 
 
 
転職云々の問題ではなくて。
どこの職場に行っても似たり寄ったりで
普通に世間で得られるものが頭打ちである以上は
ここからの人生は自分の気持ち・ヤル気次第で
幸福感や自分の活動による収入増が変わってくる。
ベースは収入や環境面が低い状態が固定で
そこからの可能性をつくるのは自分次第。
・・・・・・
自分次第の事がこの10年、
なかなかうまく頑張りきれなかったので
頑張るぞ!!と思うよりも、
今の正直な気持ちとしてはキツいな~
勘弁してほしいな~
というのがどうしても先に出てくるな。。。
 
 
 
ここからの僕の人生のテーマとしては
世間や人(恋愛や恋人やパートナー)に
期待をするのではなくて、
自分が自分で
いかに自分のモチベーションを作り、
自分のモチベーションを上げて、
より良い人生にしていこうとあがいていけるか?
そこなんだな。
 
ちょっと前に思ってたように
まさしく
「自分が自分を救ってあげないといけない」
コレ、だな。
 
 
 
冥王星が水瓶座入りする直前、
そして僕の天王星にオポジションでいる
トランジットの天王星が順行になる直前ということを思うと。
この結論を持って、
自分の人生でこれからいかに
個性的に(水瓶座冥王星)、
自分の楽しみをやっていくのか?(天王星)
ということで。
 
天王星が順行になったら
自分の為のモチベーション作りや
モチベーションを上げる為にガンバル動きが出てくるんだろう。
5度前ルールを抜きにしても、
これから冥王星が2室に入ってくるので
自分の体づくり、ものづくり、占い等での
自分の資産である自分の体や技能を
とことん追求していくという時期になるのだろう。
そして、もしかしたらその先に
2室の冥王星で収入が大きく変わっていく
というチャンスが出てくるかもしれない。
 
 
 
どこにいるか?どこに身を置くか?
ではなくて、
自分がどう在るか?
なんだな。
 
たまたま僕は非正規で、
職場の問題という切り口から入ったけど。
 
おそらくは
どこにいるか?
というのは
どんな仕事に就いてるか?とか、
どんな収入か?とか、
パートナーがいるか?とか。
そういう言葉にも置き換えられる事でもあって。
そういう外的なものではなくて、
結局は自分がどう在るか?
に誰しもなっていくのだろう。
 
人や環境や金やキャリアは
たしかに大きな影響を受けるけど。
そこは本質的な問題じゃなくて。
そんな色んなめんどくささがあっても
自分がどう在りたいか?
自分の中に人生で貫き通したい意思や
人生に立ち向かう気持ちを
どんだけ持っているか?
そこがいつも問われているのだろう。
 
せっかくだから
人生どんだけ面白おかしく生きようとするか?
人生を燃やし尽くすハートを持ってるか?
そこだな。
 
 
 
 
 
そもそもが。
世間に背を向けて自分の稼ぎで生きていきたい
と思ったところから第二の人生が始まったわけで。
今更キャリアが途絶えたとか、
普通の仕事で稼げないとか。
そんなことを気にしてることこそナンセンスで。
本来の立ち位置を思い出しなさい、
と言われてるに過ぎないんだよな。
そんな事も思いました。
 
 
 
 
 
////////////////////////////////////////////////////////
 

1/24のメモ

 
飯も食える、生きていける
 
だけど、心は全然沸き立たない。
人の生きてる活力や活気を全く感じられない。
色んなものが出来合いな感じで、よく出来てるけど、
情熱や熱さや思いみたいなのが感じられない。
そんなもんがムンムンに出るような、そういう人間でありたい。
 
おとなしくしてれば、
ケチがつかなきゃ生きていける
……今の職場の在り方は面白くないな。
 
無駄に騒ぐ必要はない。
だけど、おとなしくても、
にじみ出てくる人間の底力みたいなのを
感じられる人間になりたいし、そういう人間で在りたい。
 
 
 
面白いものに触れている、
そんな環境でないと前向きになれない。
単なる事務処理にばかり触れていても元気にならない。
僕で言えば、こだわりや
思い入れのようなものに触れないと、元気にならない。
 
////////////////////////////////////////////////////////
 
今の職場、ゲーム会社ということで
さぞ元気や活気があって盛り上がってるんだろうな
そんな期待を持って初日を迎えたのですが。
蓋を開いてみれば、
僕のいる部署はバックオフィスで
そういう部署が集まってるフロアだったので
面白いもの作ろうぜ!!
みたいな雰囲気は皆無で。。。
みんな黙々と仕事をしてる
活気もクソもない職場でした。。。
 
僕のいる労務の仕事は
自分から積極的に仕掛けるという類の仕事ではなくて、
決められたことを決められた通りに
しっかりこなすことが求められる職場で。
おとなしく淡々と仕事ができれば、
飯が食えるという仕事だったりもします。
 
そんな仕事に対して思った事でもあるのだけど。
 
今の職場に限らず、
世間の色んな事に同じような匂い
みたいなものも感じていて。
よくできた仕組みとか、製品とか、
そういうのはたくさんあるのだけど。
それに対して気持ちが沸き立つか?
といわれると、
今ひとつ燃える感じはしなかったり。
そんな思いも込めて書いてたメモです。
 
 
 
事務仕事も、その仕事の先に
誰かに喜んでもらえるとか、
面白いものにつながってくるとか、
そんな実感が湧けばいいのだけど。
あるいは仕事自体は単なる事務処理でも
仲間たちとにぎやかに一緒になって頑張る、とか。
そんなのがあればいいのだけど。
誰の為にやってるのか、よく分からない
実感を得づらい仕事の感じがどーもダメで。
 
これをやっつけたぞとか、
ここはこだわってやり込んだぞとか、
そういうのがないと面白くないな、と。
 
・・・・・・
だから、僕は自分でものづくりがしたいと
思い続けてるんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
入った当初からあったことなんですが。
今のチームの中には
派遣会社側の管理者が2人いて、
チェックをしたり
下っ端のリーダー的な立場の人が1人いて。
そして、下っ端の実働的な事をする人が2人いて。
・・・・・・
そこに僕が下っ端として1人加わって、
下っ端が3人という状態になりました。
たかだか6人の小さなチームです。
 
ただ、労務という
ミスがあっちゃいけないし、
情報管理は大事な仕事だし、
あとは社風等々の面もあって。
とても細かい事にうるさい職務で。
 
そんな中で管理者の人たち、
その中でも特に1名がやたら
高圧的な物言いをする人で。
入った時から、すごい言い方をする人だな
って思ってたんです。
 
この人とリーダー的な人が
何かと折り合いが悪くて、
管理者側の言い方も良くないけど、
リーダー的な人も仕事の進め方や
本人のクセみたいな考え方や
物言いがちょっとよろしくないなというのもあって、
どっちもどっちな状況があって。
 
たかだか6人の小さな村にも満たない環境で
人間関係がこじれている状態になっています。
 
 
 
業務委託というチーム内で働いているので、
基本は外部の社員さんと話をする機会も僕にはなくて。
こじれた小さな村の中で日々仕事をしています。
 
・・・・・・
小さい村でみんなが協力してやんないといけないんだから、
仲良くやっていこうよ、とおもうんだけど。
もうそんな様子は微塵もないし、
そういう環境作りを管理者側もしないんだよなぁ。
 
最近、リーダー的な人が仕事でやらかしてしまって、
ちょっと立場的に下っ端寄りな仕事を回され始めてて。
やらかしたのは当人が悪いのではあるけど。
なんだかなぁ……という気分になったり。
 
 
 
こうやって今の状況を書いてると
ホントにここにいる意味ってないな、と。
仕事自体も職場の環境も息苦しいし、
重圧感があるし、活気はないし。
そしてチーム内で全部完結してて
狭苦しい中で人間関係がダメダメだし。
これで給料が高いならともかく、
時給は普通の事務職と変わらないし。
・・・・・・
何もいいとこないな、と。。。
 
世間に出ても、
結局は似たようなもんがあるとは思うけど、
にしても、メリットがなさ過ぎるな、って。
 
この職場に来たのは
経営管理寄りの仕事は僕の歩く道じゃない
というのをハッキリ自覚する
という為に来たんだろうな、って。
逆に言えば、それ以外は何もないな
と今の所は思っています。
 
もちろん、労務の実務経験や
こんな感じで物事が動くんだなとか、
さわりだけではあるけど、
そこを経験できたのは良かったとは思うけど。
 
・・・・・・
この文章書きながら、
やっぱこの職場、長くいても意味ないな
としか思えないなぁ。。。
 
ホントは仕事してお金を稼いで
ハッピーになる為に職場に来てるはずなのに。
ちっともハッピーになれないって
やっぱりダメだよね。。。
 
なんでこんな場所ばっかりご縁ができちゃうかなぁ。。。
ホントは自分の活動をもっとガンバレ
ということなのかもしれないけど、
そうそう簡単には結果も答えも出せないし、
時間もかかるものだし。
悩ましいもんだなと思います。。。







最後に昨日の会社からの帰り道で思ったことを。

このクソったれな世界や自分に
意味を持たせられるかは
自分次第だな、って。

努力や世界や自分への解釈だとか……
自分次第で変わるよな、と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






 
 
一連の流れでの話はここで一旦終了です。
 
昨年12月からの流れで
今後の事について
あれこれ思った事は以上なのですが。
 
言葉に書きだしたので
最後に"まとめ"という形で
整理をしたいと思っています。
 
実際にはまとめた後も
色々思うと思うんですが、
次回の文章は一連の流れを整理して、
次の自分はどうするのか?
を考える話でこれらの話を区切ろうと思います。
 
せっかくの人生なのに、
つまんない事をブツクサ言ってる感じがして
人生の時間がもったいないなぁ
とも思うんですが。
これがあってこそ、ちゃんと次に
ブレなく、迷いなく歩んでいけると思うので。
このブツクサ言って、頭の整理をする時間
というのはとても大事だと思っています。
 
こんなめんどいオッサンの話に
毎度の事ながらお付合い頂き、
ありがとうございました爆  笑スター