しまの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

 

こんにちは!

 

音楽療法士の徳田です。

 

本日は「しまの憩」へ行ってきました。

 

 

 

 

本日の音楽療法

 

本日の音楽療法での

ヒトコマですおんぷ

 

 

音符発声

大きな声で「あ〜」sao☆

 

 

 

音符楽器演奏

太鼓drums

 

 

エッグシェーカーおんぷ

 

みなさま息ぴったりの演奏でよさこいおんぷ

 

 

本日のセッションよりおんぷ

 

本日のセッションで

とってもうれしいことが!

 

四つ葉のクローバー今まで、どんなレクにも参加されなかった方が

今日の集団音楽療法に初めて参加されたこと。

 

ふだんずっとお部屋にいらっしゃる方が

お部屋から出て参加されたこと

セッションの後、ゆっくりお話できたこと

本当にうれしいひとときでした。

 

「いつも部屋で歌ってたときは

声が出んかったけど、

今日は声が出て、ほんまにうれしかった!にこ」と

笑顔でお話いただいたこともまた

感激でしたキラキラ

 

 

改めて「集団音楽療法」の良さを感じられた

セッションとなりましたおんぷ

 

 

管理者の方からのコメントコメント

 

四つ葉のクローバー今までどのレクリエーション活動にも

参加された事がないご利用者様が

他のご利用者様と一緒に参加されてみえました。

 

四つ葉のクローバー徳田先生にお会いできた事を

大変喜んでみえました。

 

四つ葉のクローバー毎回、良い曲(ご利用者様に好まれる曲)を

選曲してくださってありがとうございます。

選曲を工夫していただいていると思います。

 

 

本日もありがとうございましたWハート